ハイパー道楽 ホームへ

【25232】:[カスタムパーツ] [2013/09/05(木) 17:49:32]

モーターのDタイプ、ピニオンギアのはずし方 シュゲ
みなさん、こんにちは。

シャフトがDタイプのモーターのピニオンギアの外し方なのですが、ピニオンギアについている、イモネジをはずしてから、ギアをはずそうと、イモネジをまわしても硬すぎて全く回りません。

WEB上で調べると、どうも、Dタイプのピニオンギアも、専用のピニオンギアリムーバーではずすようなのですが、やはり、ピニオンギアリムーバーでなければはずす事は出来ないでしょうか?

尚、モーターは、『AIP HT-40000L』です。
皆さんのお知恵を拝借したく、何卒、ご存知の方、宜しくお願い致します。
m(U_U)m

【25233】:[カスタムパーツ] [2013/09/05(木) 20:47:16]

Re:モーターのDタイプ、ピニオンギアのはずし方 コルベット
みなさん、こんにちは。

力技で外すことも恐らくは可能だとは思いますが、あまりオススメできません。

ここはやはりピニオンリムーバーを使って外すのが最も安全無難かと思います。
少し高いと感じるかもしれませんが、海外製の部品を扱うならば持っておいたほうがいいかもしれませんね。

近くに所持してる人がいるならば借りるのも一種の手ですw

【25234】:[カスタムパーツ] [2013/09/05(木) 21:34:34]

Re:モーターのDタイプ、ピニオンギアのはずし方 シュゲ
コルベットさん
返信ありがとう御座います。
m(U_U)m

やはりリムーバーを使うのが安全ですね。

ちなみにイモネジに六角レンチをかなりネジ押し付けて、どうにか回そうとしたところ、ネジ山がなめそうになり、レンチの方が若干ですがなめ気味になってしまいました・・・(なめないようにかなりの力で押し付けたのですが、、)

実は、リムーバーは一応、イーグルフォースのものを買ってあるので、素直にリムーバーを使おうと思います。

お手数お掛けしました。
ありがとう御座いました!
m(U_U)m

【25363】:[カスタムパーツ] [2013/09/27(金) 11:30:57]

Re:モーターのDタイプ、ピニオンギアのはずし方 シュゲ
みなさん、こんにちは。

シャフトがDタイプのモーターのピニオンギアの外し方ですが、アドバイス頂いたとおり、ピニオンギアリムーバーではずした方がよいとの事ですが、いざ、はずそうとすると、リムーバーのシャフトはOタイプの仕様でDタイプには使用できません。

そこで改めまして、質問なのですが、皆さんは、Dタイプシャフトのピニオンギアはどうやってはずされておりますか?

ご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
m(U_U)m

【25373】:[カスタムパーツ] [2013/10/01(火) 09:58:49]

Re:モーターのDタイプ、ピニオンギアのはずし方 コルベット
みなさん、こんにちは。

調べたところ、直径1.5mm、長さ5mmのイモネジを挟んでやると抜けるらしいです。
自分はDタイプのモーターを所持していないので検証できませんが、この寸法のものであればピン類でもできそうですね。

【25381】:[カスタムパーツ] [2013/10/03(木) 18:47:11]

Re:モーターのDタイプ、ピニオンギアのはずし方 シュゲ
コルベットさん
返信ありがとう御座います。
m(U_U)m

イモネジですか。挟んでとはリムーバーとシャフトの間に入れる感じですかね?
なんにせよ、情報ありがとうございます。
早速、試行錯誤も含めて試してみたいと思います。

ありがとうございました!
m(U_U)m