ハイパー道楽 ホームへ

【25187】:[電動ガン] [2013/08/28(水) 23:00:13]

電動ガンでLiFeバッテリー トンコツ
みなさん、こんにちは。

マルイのM4CRWかM933の購入してLeFeバッテリーを使おうと思っています。
LiPoほど放電能力が高くないのでM4の方はハイサイクルなので内部的なものは大丈夫と思いますが、M933はスタンダードなので中身が壊れてしまわないか心配でここで聞いてからにしようと思いました。
電動ガンの購入は初めてなのでできるだけ噛み砕いて教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【25190】:[電動ガン] [2013/08/28(水) 23:54:27]

Re:電動ガンでLiFeバッテリー unknown
みなさん、こんにちは。


リフェ+ハイサイクルはやめたほうがいいと思われます。
ハイサイクルはニッケル水素向けに作られているみたいです。
ノーマル+リフェorリポは安定しますが負荷やバッテリーの管理で悩み出火等の不安から土鍋買ったりすると思うので初めてならニッケル水素で良いかと。

【25195】:[電動ガン] [2013/08/29(木) 22:56:33]

Re:電動ガンでLiFeバッテリー トンコツ
みなさん、こんにちは。

回答ありがとうございます!!
そうなんですねー。
よくネットの書き込みに
簡単に連射速度あげるならリポ
とか見るので少しでも危険性の
少ないリフェと思いましたが、所詮素人
ですからね(^^;
管理に悩むよりまずは純正で慣らしてからですね!!
ありがとうございましたm(__)m

【25197】:[電動ガン] [2013/08/30(金) 00:03:02]

Re:電動ガンでLiFeバッテリー unknown
みなさん、こんにちは。


機械なんで何使っても壊れる時は壊れますが・・・。
管理についてもニッケル水素だと自然放電が激しいので一週間か二週間に一度充電する手間がありますし熱に弱く可能であれば温度を測れる充電器が欲しい所です。
充電する時は0.5C以下でゆっくり充電なので時間かかります。
要するにこれから寒くなると思うのでニッケル水素のデメリットが見えてくると思います。

リポだと7.4vなら1セル辺り3.9v〜4.0程度の残量50%〜60%位で保管といった具合で管理より最初にやる充電器の設定が面倒でした。
それ以降はストアして保存袋に入れて終了な感じです。

危険性についても余程変な使い方と変な充電器を使用しない限りは滅多な事はありませんし逆に言うと余程変な使い方と変な充電器を使えばあらゆるバッテリーが死にます。
他にも色々あって安い簡易充電器はお勧めできません。