ハイパー道楽 ホームへ

【25099】:[電動ガン] [2013/08/13(火) 18:24:48]

【箱だし】マルシン電動UZIが撃てません adute
aduteと申します、(かなりマニアックですが)マルシン電動UZIが時間を経て撃てなくなった原因、解決方法についての回答をもし良ければお願いしたいと思っています。

【問題】(セミフル関わらず)トリガーを引くと、
ピストンが一応下がります。しかし微妙な位置までしかいかず、
結果として弾の装填も発射もなされません。
 そしてトリガーを離すと、仕事を済ませていないピストンが平然と
元の位置に戻り、何とも無意味にバッテリーの充電を減らしていくんです・・・

【状態】
・ バッテリー含め全部品箱だし状態。(買ってから半年を経ていま すが)
・ 充電は満タン。
・ ・・・何分経験と勇気がなく、今までなんのメンテナンスもして やってません。

以上です。自分のメンテ意識が大問題であることは重々承知しているのですが、このモデルでデビューしたもので手も足も出ません・・
 なのでもしメンテが原因であれば、その内容についても解説頂きたい所存です。

長文失礼しました。回答をお待ちしています。

【25115】:[電動ガン] [2013/08/16(金) 13:46:39]

Re:【箱だし】マルシン電動UZIが撃てません シン
自分で電動ガンを調整をしている者です。
(とは言っても、新米なんで参考になればいいのですが・・・)

「ピストンが一応下がります。しかし微妙な位置までしかいかず、結果として弾の装填も発射もなされません。」

これはセクターギアのピストンに架かる歯が摩耗、もしくは欠けてるのだと思います。
これはギアの交換で解決すると思います。
ただし、ギアを変えるとシム調整が必要になってきますね。

「トリガーを離すと、仕事を済ませていないピストンが平然と元の位置に戻り、何とも無意味にバッテリーの充電を減らしていくんです・・・」

これは両方とも、逆転防止ラッチの破損が原因だと思います。
ピストンが戻るということは、ギアの逆回転してるので、それを止めるつっかえ(逆回転防止ラッチ)が働いてない。
また、ギアがピストンに押されて回転(ギアの逆回転)するとモーターが周り発電機と同じ働きをし、それが+と-が逆にピストンの位置によっては瞬間的に高電圧で充電される状態になり、バッテリーがすぐなくなってるのだと思います。

一度メカボックスを開けて中身を見てみるのが一番だと思います。
この状態を放置すると破損が破損を呼び、ショップに頼むにしても修理費が高くなってしまう可能性があります。
少なくとも、このままだとバッテリーはいかれるのは確実ですので、フルメンテナンスを検討してはどうでしょうか?

【25121】:[電動ガン] [2013/08/17(土) 13:46:53]

Re:【箱だし】マルシン電動UZIが撃てません adute
回答有難う御座います。
いやはや予想を上回って面倒な破損を起こしていたんですね・・(泣
やはり甘い意識が一番の問題でした。この際にもっとトイガンの
知識を積み、闘っていこうと思いますw