ハイパー道楽 ホームへ

【25077】:[その他] [2013/08/11(日) 02:13:14]

リポ充電器の故障? デルタ38
みなさん、こんにちは。

マグプルのPDRを購入したので、合わせてリポバッテリーも初運用してみたのですが、試合が終わって充電しようとしたら、かなりの時間充電していても充電が完了しません。

2本あるリポがどっちも同じ状況なのですが、充電器の故障でしょうか?

それとも、リポの充電には時間がかかるのでしょうか?

【25078】:[その他] [2013/08/11(日) 02:14:24]

Re:リポ充電器の故障? デルタ38
追記:初運用前の試充電では、1時間ほどで充電が完了していました。

その後2,3試合してから充電しようとしたところ、上記の症状になってしまいました。

【25079】:[その他] [2013/08/11(日) 15:33:32]

Re:リポ充電器の故障? one-hd
みなさん、こんにちは。

バッテリーのメーカー、容量、何時間連続使用したかがわからない以上なんとも言えません。

あと、バッテリーチェッカーは持ってないのでしょうか?
リポは過放電に弱いので、使いすぎて電圧が落ちてくると壊れることがあります。
2,3試合と書いてありますので、1試合ごとにチェッカーで確認したほうがいいと思います。

故障の原因は詳しくはわかりませんが、個人的には過放電の可能性かな?と思っています。

【25080】:[その他] [2013/08/11(日) 17:29:50]

Re:リポ充電器の故障? unknown
みなさん、こんにちは。


フルオートで撃ちまくってサイクルが落ちてきても使用を続けたりしましたか?
充電器のタイプと電池のメーカーと型式が不明なので明言はできませんが過放電だと思います。
後考えられるのは保管の時にストア充電せず満タンの状態で保管してませんか?

【25081】:[その他] [2013/08/11(日) 18:54:00]

Re:リポ充電器の故障? デルタ38
みなさん、こんにちは。

>充電器、バッテリー共にガンスミスバトンのオリジナルですね。

一応、2本用意して1試合ごとに交換していたのですがそれでも充電が追い付かない状態だったので「あれ?」と思い接続状態を続けてみたところ、充電が進まない状態になりました。



バッテリーチェッカーは完全に買い忘れてました。

そして、試合の1週間ほど前に購入して、その後フル充電して放置してましたが、それが原因でしょうか?


ただ、バッテリーの使用自体には撃った感じサイクルが落ちた訳でもなく正常でした。

【25082】:[その他] [2013/08/11(日) 18:58:54]

Re:リポ充電器の故障?:追記 デルタ38
追記:一応、自分の購入した充電器とバッテリーを貼って置きます。

充電器がコレ:http://www.gunsmithbaton.com/products/detail.php?product_id=829


バッテリーがこちらです。:http://www.gunsmithbaton.com/products/detail.php?product_id=167

バッテリーチェッカーは、購入忘れです。

【25083】:[その他] [2013/08/11(日) 21:11:25]

Re:リポ充電器の故障? 予備役技術中佐
みなさん、こんにちは。

満充電で保管すると温度によってはリポの具がガス化して膨らみます。(経験済み)
触ってみてプニプニしてたら多分OUTです。
発射サイクルが変化する前に充電していたのなら過放電は考えにくいですね。
あと充電器画像見ましたが全景が見えないので何ともいえませんがTOPM4の初期型充電器に似てますあれは数回で壊れた経験があります・・・
2本とも充電完了しないってのは充電器の可能性が高いかと思います。知り合いが充電器持っていたら試してもらうとか近くのショップがあれば相談してみるのも手でしょう。



>みなさん、こんにちは。

マグプルのPDRを購入したので、合わせてリポバッテリーも初運用してみたのですが、試合が終わって充電しようとしたら、かなりの時間充電していても充電が完了しません。

2本あるリポがどっちも同じ状況なのですが、充電器の故障でしょうか?

それとも、リポの充電には時間がかかるのでしょうか?

【25084】:[その他] [2013/08/11(日) 21:20:46]

Re:リポ充電器の故障? 通りすがり
正直、リポにこんな簡易充電器ごときを使う気がしれないです

ニッカドやニッスイじゃないんだからEOSなどの高級充電器をかった方がいいですよ

【25089】:[その他] [2013/08/12(月) 01:13:53]

Re:リポ充電器の故障? 中の人
みなさん、こんにちは。

TOP充電器(初代)で同様の症状を過去にしたことがあります

まず、充電器だけを刺した場合ランプは全部緑でしょうか?
故障してる場合赤が付く場合があります(故障うちのは真っ赤でしたw)

壊れた充電器で充電するとバッテリーのほうもダメになるので
取りあえずメールでクレームつけてバッテリーと充電器両方買った所に送るといいですよ

【25103】:[その他] [2013/08/14(水) 10:10:58]

Re:リポ充電器の故障? デルタ38
みなさん、こんにちは。

とりあえずバッテリーは試し撃ちしたりしても異常はなかったので、次に使用する機会には新しい充電器とバッテリーチェッカーを買おうと思います。

ありがとうございました。