ハイパー道楽 ホームへ

【24840】:[電動ガン] [2013/07/07(日) 21:45:39]

サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

普段は部屋撃ちのみなのですが、最近サバゲ参加のお声がかかって、昨日今日とマルイのM14を借りて部屋の中で振り回していました。
特に重さは感じなかった(これにスコープとマウントが付くとぐっと重く感じるそうですが)のですが、とっさの際の持ち回しとでも言いましょうか、もしインドアで凄く細い道を進んでいるときに後ろに敵がいた場合、振り返ろうとしたら前が引っかかってしまいそうな気がするのです。
(実際、うちの部屋では構えたままで振り返ることが出来ないところもあります)
そこで皆さんにご相談なのですが、パッと構えて不自然でなく、取り回しのいい電動ガン(できればマルイで)を教えて欲しいのです。
自分でも調べたのですが、どれも一長一短の感があり、決めかねてしまいます。
実際に使ってみて「これよかった!」というのがあれば教えてください。
また、バッテリーなのですが、箱出しの電動ガンでリポバッテリーやリフェバッテリーは使えるのでしょうか?
ショップに聞くと「壊れる可能性がある」という事でしたが、調べてみますとそのまま使用してらっしゃる方もいらっしゃいます。
こちらもあわせてお返事いただけると助かります。
それではよろしくお願いしますね。

【24841】:[電動ガン] [2013/07/07(日) 22:02:25]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー 火車
みなさん、こんにちは。

サバゲー参加おめでとうございます!
さて電動ガンでしたらインドア・アウトドアall便利な銃は

p90
m4a1
ステアーaug
famas

です、ブルパック色が強くなってしまいましたが振り回してもぶつかる事はないですかね
バッテリーですがm4・ステアーはリボ使っていますが今のところバッテリー関係で壊れるということはありません
ファマスはニッカドラージ使ってるのでとてもタフです

【24842】:[電動ガン] [2013/07/07(日) 22:45:32]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

火車さん、ありがとうございます。
単純に道具としか考えてないのでステアーHCかPS90のどちらかにしようと思います。
PS90はいま売ってる所がないのでステアーHCになると思いますが…。
どうもありがとうございました。

【24844】:[] [2013/07/08(月) 01:26:50]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー amyrima
みなさん、こんにちは。

M14で重さを感じなかったとは凄いですね。
私だったら10分と構えてられません(汗)

>パッと構えて不自然でなく、取り回しのいい電動ガン
・MP5A5(伸縮ストック)
・MP5KA4
・UZI
・MP7
・Mac10
・スコーピオン
・P90

フィールドの形状にも左右されますが、ほとんどの場所で対応出来るのはMP5A5とP90ですね。
ロングレンジな屋外フィールドでは飛距離が足りないので、SCAR辺りの折り畳みストック付き次世代をオススメします。
家屋タイプの超狭いフィールドではP90でも引っ掛けてしまうことがあるので、MP7等のコンパクトな電動ガンをオススメします。

>実際に使ってみて「これよかった!」というのがあれば教えてください。
やはりMP5KA4ですね。
取り回しやすさはSTD電動ガン中最も良いですし、MP7のように重心が高くて構えにくいこともありません。
初速は控え目ですが、接近戦を想定しているなら、小型軽量を武器に縦横無尽に走り回れます。

>箱出しの電動ガンでリポバッテリーやリフェバッテリーは使えるのでしょうか?
バッテリーですが、最初は純正をオススメします。
リポやリフェは瞬発力が高いので、内部ノーマルのままではギアクラッシュする可能性があります。
あと、ハイサイクルにリポは絶対使わないで下さい。

【24845】:[電動ガン] [2013/07/08(月) 17:16:05]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

サバゲのツールと考えるならマルイのMP5KA4ハイサイクルはどうでしょうか?

「メリット」
・軽くて取り回しが良い。
・ハイサイクル。
・ニッスイバッテリなら予備を持てばスタミナ〇。
・サプレッサ、マウント介してドットサイトも載る。

「デメリット」
・ストックレスのため安定性に欠ける。
・多弾数マガジンの容量が少な目。

【24846】:[電動ガン] [2013/07/08(月) 19:49:55]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

amyrimaさん、ありがとうございます。
私の仲間内では野外のフィールドのほうが多いらしいですが、誘われたらインドアもあり、ということでした。
なかなか決めがたいところがありますね。
あと、リポバッテリーはハイサイに使えないという情報、大変助かりました。
ハイサイのある機種にするならハイサイのを買おうと思ってたので…。

>腹痛要員さん、
クルツ、確かによさそうなんですが、ハイサイのは現在在庫がないらしいんですね。
それにやはりストックを付けたほうが安定するでしょうし…。

【24852】:[] [2013/07/09(火) 00:03:19]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー amyrima
みなさん、こんにちは。

>誘われたらインドアもあり
でしたら、屋外戦用にP90(PS90)を購入しておき、室内戦をやるときに電動ハンドガンを追加してはいかがでしょうか?
電動ハンドガンは飛距離こそ劣りますが、あのサイズで100連フルオートは恐怖ですよ。

>リポバッテリーはハイサイに使えない
実はワタクシ、買ったばかりのMP5K HCにリポを組んで、その日の内にギアクラッシュさせてしまった経験が御座いまして…(涙)
しかもマルイの修理受付でその事指摘されてアタフタ\(^O^)/バレタッ
ということで、東京マルイハイサイクルシリーズにリポを組むのはオススメしません(苦笑)

【24853】:[電動ガン] [2013/07/09(火) 00:39:26]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー TETSU
みなさん、こんにちは。

個人的にサバゲツールとしてオススメするのはG3SAS HCです。
短いので取り回しが良くHCなのでサイクル早めでセミレスポンスもいいのでセミ限定戦でも使いやすいです。
一応スライドストックも付いてるから射撃スタイルに合わせて調節も出来ます。
多弾マガジンの容量も多めで弾上がりも良いです。
あと長い目でみるとG3系はメンテ/内部カスタムしやすいです。バレル回りにアクセスするのにマイナスドライバーでネジ1本はずせばアッパーとロアーに分離できバレルASSY取り出せますしメカボも取り出しやすいのでメンテナンスが楽です。
M4系にはかないませんがカスタムパーツも内/外装それなりにあります。

リポ化に関してはサイクルがあがればあがるほど耐久度は落ちると考えて差し支えないと思いますがまあ機械物なので壊れるときは箱出しでもすぐ壊れますし壊れないときは多少無理しても壊れません。その辺は「運」ですね(^^;
こっちも長い目でみると突然死しやすい純正ニッケル水素よりリポのほうが信頼性やコストパフォーマンスはよいかもしれません。

【24854】:[電動ガン] [2013/07/09(火) 03:10:47]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

amyrimaさん、たびたびありがとうございます。
電動ハンドガンですか…、その考えはなかったですね。
リポに関しては検索して私には向いてないなと思い至りました。
安全なリフェバッテリーが使えたらまったく問題ないんですけどね。

TETSUさん、ありがとうございます。
けれどG3SAS HCも品薄で売ってないんですよね…。
マルイ製品は品切れが多くなったと聞いてはいましたけれど、ここまでとは思ってませんでした。

【24887】:[電動ガン] [2013/07/14(日) 20:10:06]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

どうもお世話になりました。
本日初ゲームをしてまいりました。
最初から最後までやられっぱなしで、しかも10禁のライトプロにまでヒットを奪われました…。
で、そんな私が結局何を使ったかというと…、M14でした。
昨日まで結局買うエアガンが決定しなかったので、半ば強引に引き取らされる事になってしまったのです。
まあ、見た目は好きですし、実戦でも思っていたほど動きにくい、ということはありませんでした。
(誰からもヒットを奪えませんでしたが)
ただ、他のエアガンを持たせてもらうと空気のように軽い!
これでしばらく腕を磨いて、好みの銃が固まったら乗り換えようと思います。
せっかく相談に乗ってくださった皆様には申し訳ないような結果になってしまいましたが、とても参考になりました。
重ねて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

【24888】:[電動ガン] [2013/07/14(日) 22:34:29]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー Carter
みなさん、こんにちは。

一丁ですべての用途に向いている物はないと思います。

M14はアウトドア用にして
インドア用に電動ハンドガンを買っておけば
季節を問わず、アウトドアのサイドアームにもなって良いのでは?

電池は純正がニッケル水素になっているのは
万が一の事故の際に重大にならないためだと思います。
ただし、管理が難しくて電池が死亡しやすいのと
寒さに弱いのが難点です。
リポはその辺りが良いのですが、
万が一の時にバッテリーから発火等の重大事態になるのが難点です。
専用充電器を使って慎重に扱えるのならば性能的には素晴らしいです。

【24890】:[電動ガン] [2013/07/14(日) 23:14:13]

Re:サバゲに向いてる電動ガンとバッテリー ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

Carterさん、ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
もちろん腕でカバーできる部分もあるのでしょうが…。
電動ハンドガンの件はamyrimaさんにもご指摘いただいておりますし、今日、その機動力を目の当たりにしたところでもありますので購入を検討しております。
ちなみにその電動ハンドガンの方はリポバッテリーを使っていると仰っていました。