ハイパー道楽 ホームへ

【24481】:[その他] [2013/05/06(月) 15:14:16]

BB弾について 匿名
みなさん、こんにちは。
スナイパーライフルの飛距離延伸や精度向上について
考えていたのですが、球ではなく片面が円柱のような
弾丸に近い形のBB弾(といっていいのか)を作れないですかね?
金型なら割りと簡単に作れると思います。
それに対応した給弾機構やマガジンの開発が必要になりますが…
もしその辺りの機構も出来上がればスナイパーライフルに限らず
エアガン全体の飛距離や精度の向上が臨めないでしょうか?
ライフリングバレルも実用出来るレベルになりそうな気がします。
皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

【24483】:[その他] [2013/05/06(月) 17:26:07]

Re:BB弾について ねっしー
みなさん、こんにちは。

HOPUP機構の関係で球体の方が有利だと思います、またライフリングなどで機構を実銃に似せた場合法に引っかかる可能性があるのではないかと

【24484】:[その他] [2013/05/06(月) 19:19:26]

Re:BB弾について 相田剣介
みなさん、こんにちは。

現在の銃刀法での威力(殺傷力)の判定は弾の当たった部分の面積も関係します。
BB弾は球形なのでどの角度で当たっても同じ面積になります。
弾を柱状や円錐にすると角や先端部分が当たった場合、極端に面積が狭くなって初速や弾の重量が変わらなくても殺傷力が上がってしまいます。
極端に言うと削ってない平らな鉛筆の面と尖った先を同じ勢いでぶつけた場合を考えるとわかりやすいかと思います。

ライフリングで回転を与えるには発射体が変形してライフリングに食い込む必要がありますが、エアガンの出力では不可能だと思います。
発射体にジャイロ回転が掛からないままで円柱や円錐では長手方向にスピンが掛かってしまって横弾になってしまうかと思います。
あくまでも私見ですが、過去のツイストバレルやサイクロンバレルではライフリングは関係なくて単純に内径精度が良かっただけだったのではないかと思います。

【24486】:[その他] [2013/05/06(月) 23:19:54]

Re:BB弾について BT
みなさん、こんにちは。

過去に似たような話があったと思いますが・・・。

>球ではなく片面が円柱のような弾丸に近い形のBB弾
具体的に何mまで飛んでの精度を求めるのか弾頭の数値が分からないけど、サイズが増えれば横風の影響が増える。仮に伸びたとしても実銃のスナイパーライフルと同じで遠く離れた所にいくまで風の影響を受けすぎて微妙な結果。
 ライフリング活用前提と弾の重量アップして、それなりの初速を与えるなら当然、威力の問題が出てくる。規制前の威力の被害は中々の物です、女子供が参加すれば泣いて帰るか死んで帰るかと言う冗談があった位で、20mほどで当たっても普通に痣、歯が欠けたりとかはあったみたいです。

現状より飛距離と精度を上げるのに幾らの投資を我慢出来るかもあるでしょうし、給弾も面倒になる。個人的に銃身にライフリングを刻み内部での接触を最小にし、ミニエー銃の弾丸みたく底部を窪ませるか、銃身ノーマルで弾丸にライフリングと底部の窪みを作るならマシな結果にはならないだろうかとは思いますが。勿論威力やコストの問題がかなり大きくなります。

【24489】:[その他] [2013/05/07(火) 14:17:43]

Re:BB弾について
円筒形はみなさんがおっしゃるように現実的ではないように思います
形状を変えるとすれば
ずばりゴルフボール型でしょう
ゴルフボールにくぼみが入っているのは空気力学による物です
飛距離が格段にあがるそうです
これはBB弾にも応用できると思います