ハイパー道楽 ホームへ

【24422】:[電動ガン] [2013/04/22(月) 23:22:35]

メカボックスの動き jqs
http://www.toygun.jp/modules/web_mag/elementary/elementary_0007.html
こちらのサイトをみると、メカボックスのノズルはトリガーを引くと、後ろ→前の順に動いているように見えます。しかし、私の東京マルイM16A2のメカボックスは前→後ろの順に動いています。これはおかしいことなのでしょうか。また、G&PのメタルフレームとパーフェクトメタルチャンバーNEOを取り付けていますが、このサイトによると、一発ずつ給弾する、と書いてありますが、チャンバー内には2発くらい弾が入ってしまいます。故障しているのでしょうか。

【24424】:[電動ガン] [2013/04/23(火) 18:40:55]

Re:メカボックスの動き 通りすがり
その内容ではいずれの質問も答えにくい
ノズルの前後運動はバッテリーの状態等々により前→後と「動いているように見える」場合がある
あなたの電動ガンの詳しい状態がわからないので状況としてはありうるとしか答えられません
チャンバー内の件は実際に撃ってみて2発「発射」が起きているなら故障(組み込みミス)です
起きていないのであればそういうものです

flashアニメーションによる解説を見てもわからないのであれば
文字でそれよりわかりやすく説明するのは困難です(困難だからアニメーション形式で説明されているわけで)
もっとよ〜く観察してください

【24439】:[電動ガン] [2013/04/27(土) 19:23:35]

Re:メカボックスの動き jqs
動いて見える、ではなく、実際に動いています。
メタルチャンバーNEOがきつく、どうやらノズルが動けない状態で打っていたようです。
それが原因だったりするのでしょうか?

【24440】:[電動ガン] [2013/04/28(日) 12:00:27]

Re:メカボックスの動き 旅人
皆さんこんにちは、横から割り込みお許し下さい。
チャンバーとノズルが干渉するのは稀に良くあるみたいです。
2発給弾ということはノズルの動きが遅いか前進しきっていない可能性があります。初速の低下はありませんか?
経験上、原因はいくつかあると思っていますが

・ロアフレームだけで動かして、ノズルの動きや角度を観察後、今度はNEOチャンバーを直に被せて動きを観察する方法。
➔動きが渋くなってたりした場合はチャンバーに干渉していることが考えられます。

・ノズルの最前進位置にした状態でNEOチャンバーを被せて給弾口からその時のノズルの位置を確認後、今度は組み上げて撃ちながら覗いてみて最前進位置が短くなっていないか、渋っていないかを確認。
➔渋っている、短くなっていれば干渉が考えられます。

もしくは
・チャンバーをBOX側に押し付けるバネを取り付けていない
・アッパー、ロア自体の精度が悪い
・タペットプレートやセクターチップ周辺のノズル作動に関係するパーツの不具合
などがあると思います。

干渉していた場合は、干渉部分を棒ヤスリなどで削れば解消しますがあまりに削り過ぎると気密が取れなくなったりするので気をつけてください。


ちなみにjqsさんのノズルはノーマルですか?
小耳に挟んだ話ですがでんでんむしノズルはm4系と相性が良くないらしく個体や条件によっては干渉するらしい、です。

長文失礼しました。