ハイパー道楽 ホームへ

【24210】:[ガスガン] [2013/03/06(水) 19:04:06]

注入バルブに注油 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

ガスガンのマガジンの注入バルブに注油してパッキン?ゴム?の乾燥を防ごうと思い立った次第です。注油は注入バルブを分解しないといけませんか?

見た感じパッキンが見えてないので・・・。

オイルはキャロムショットの「ニューウェポンクイック」を使おうと思ってます。

【24212】:[ガスガン] [2013/03/07(木) 03:13:00]

Re:注入バルブに注油 化石
腰痛要員さん、こんにちは。
「マガジンの注入バルブに注油」ですが、「吹き付けるだけ」でしたら、ほぼ意味がないので、エアゾール式なら、噴霧ヘッドを外し「空の状態のマガジンに、フロンガスと同じように注入」すれば十分ですよ!
ただ、注入口の口径が違いすぎたら意味が無いので、オイルを注入後に、マガジンのバルブを押してみて「プシュ」と音がしたら、注入できた証拠になります。
もし、音がせず、注入出来ていないようでしたら、「注入口にオイルをたっぷり付け、フロンガスを注入」を数回繰り返し「オイルをフロンで押し込む」と言う方法もあります。
追伸・オイルを付けると寿命は延びますが「汚れ」が付着しやすくなるので、出来れば注入バルブを分解クリーニング出来るようになった方がいいですよ!
長文になってしまい、すみません。

【24213】:[ガスガン] [2013/03/07(木) 12:00:30]

Re:注入バルブに注油 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

化石さん、丁寧な説明ありがとうございます。
空のマガジンにガスを入れるという方法もあるんですね。それでパッキンに注油の意味になるんですね。

注入バルブ分解→ゴムパッキンが外れる→それにオイル塗布→組立てという手順かと思っていました。

ありがとうございました。

【24214】:[ガスガン] [2013/03/07(木) 14:10:55]

Re:注入バルブに注油 化石
腰痛要員さん、こんにちは。
「分解してのオイル注入」を頻繁にしたり、未経験なのに強引にやると、「パッキンに傷が付きガス漏れになる」ので、前記の方法を時々すれば、十年は保ちますよ!実証済み。
しかし、「分解出来る」ほうが、何かと良いので、ジャンク品で、知識と経験を積むことをオススメします。

【24218】:[ガスガン] [2013/03/08(金) 11:37:28]

Re:注入バルブに注油 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

化石さん、さらにアドバイスありがとうございます。

キャロムのスプレーのノズルを外して、マガジンの注入バルブに押し付けてみることにします。(これであってますよね?)

まだマガジンのガス漏れというのに遭遇したことが無いのでもし漏れた場合、ジャンクと考えて自分で分解やってみようと思います。バルブレンチもそのとき買います。

ありがとうございました!