ハイパー道楽 ホームへ

【24198】:[電動ガン] [2013/03/04(月) 19:34:58]

次世代G36K 弾道の問題 せんと
みなさん、こんにちは。

自分が使用しているG36Kの弾道についての質問です。
先日、某フィールドで試射したところ、ファイアーボールの0.2gを使用した場合、他のSTD電動ガンより射程が劣っているような気がしました。(あくまで気持ちですが)精度においても万遍なく散るといった感じでイマイチ好感が持てませんでした。
次に、また試射する機会があったのですが今度は弾道が右にそれてしまいます。ホップがききはじめ上に上がった後、右にスライスするといった感じです。スコープ調整をすれば問題はないのですが、何となく「気分的に」悪いです。

これはホップのかけ過ぎなのでしょうか。弾もマルイ純正0.25を使用しても若干右にそれます。
初速は80から83の間。カスタムはしておりません。ノーマルです。
射程、命中率共に微妙に不満があります。次世代というのは大体このような物なのでしょうか。当方初心者ですので、ご教授頂ければ幸いです。

【24236】:[電動ガン] [2013/03/13(水) 21:23:48]

Re:次世代G36K 弾道の問題 gk
皆様こんばんは

個人的にG36Kは普通に使える銃だと思っております。
まず、ファイアーボールは精度の良くない弾なのでどんな銃でも散ります。
この部分では、ある意味問題はありません。

まともな弾で弾道が右上がりになる原因ですが、
・銃を右斜めに傾けて構えている。
・HOPパッキンが劣化している。(HOPを掛けたまま放置しても、伸びて劣化します)
・バレル内に汚れ、キズ等がある。
などが考えられます。
水準器等を使って、ちゃんと自分が垂直に銃を構えているかの確認をしてみて下さい。
スコープを付けている場合は、スコープの水平出しもしっかり確認します。
構えに問題無い時は、HOPパッキンを新品(マルイ純正品)に交換し、
バレル内のキズ等が無い事を確認し、バレル内掃除してから組み込みます。

命中精度は上記で解消できるかと思いますが、
射程距離に関しては、周囲の方の銃が面HOP化等の改良を施している場合、
初速は同じでも長距離まで伸びる弾道の場合があります。