ハイパー道楽 ホームへ

【24130】:[ウェア 装備] [2013/02/24(日) 19:15:45]

ウェポンライトの装着位置について 助蔵
みなさん、こんにちは。

一つご意見をお聞かせ下さい。
・利き手=右手、利き目=右目。
・ウェポンライトはスカウトライトやX300等のフォアグリップに着いてなくて、レイルに取り付けるタイプを対象とします。
・リモートスイッチは使いません。

上記の条件の場合、ウェポンライトは銃口に向かって右に着けるのが正解でしょうか?
私は左手の親指で操作し易いように左側のレイルに着けています。(現在は夜戦デビューしていないので、装飾として着けています。)

御意見等、頂ければ幸いです。

【24131】:[ウェア 装備] [2013/02/24(日) 21:45:21]

Re:ウェポンライトの装着位置について(追記 助蔵
追記です。

対象となる銃はM4系、M4系以外もサイドとアンダーにレイルを着けています。

X300系はアンダーマウントやハンドガンにもありでしょうが、特にスカウトライトはどうかな?と気になっています。

【24132】:[ウェア 装備] [2013/02/24(日) 22:07:41]

Re:ウェポンライトの装着位置について かさつみ
こんばんは。前の質問の際は答えていただきありがとうございます。

私の場合ですが、リモートスイッチがあればライトがあると邪魔なので、ライト右、スイッチ左(自分は上よりですが^^;)で付けますが無しでしたら左にライトを設置すると思います。自分のスカウトライトは後部に押すタイプのスイッチが付くので照らしたい時に親指にて点灯や消灯を可能にするためです。ライト付けっぱなしだと暗いと相手に位置がばれますので。右側に付けると左手が前の状態で(きき目が右と言う事でなので右目で覗くには右肩にストック当てる構え型かなと思いまして)点灯と消灯が逆側になってしまって敵かな?と思った際に照らすために銃を回さないとなのでとっさに撃つことができないと思うからです。

右と左ですが構えた時に銃の右側と左側になってます><
申し訳ありません。。。

完全に自己流(サバゲの暗闇時の対策に付け替えてベストだっただけなので・・)の解釈なので参考までにどうぞ!


【24133】:[ウェア 装備] [2013/02/24(日) 22:38:23]

Re:ウェポンライトの装着位置について 助蔵
みなさん、こんばんは。

>かさつみさん
コメントありがとうございます。
リモートスイッチはあるのですが、今は使いたくありませんので使い勝手を優先して左のままでいきます。
(今は見た目というか、飾りですけど・・・電池抜いてます。)

やはり自分の使い方に従うのがベストでしょうね。

ありがとうございました。

【24136】:[] [2013/02/25(月) 01:43:26]

Re:ウェポンライトの装着位置について amyrina
こんばんは。

私は右側ですね。
使用者が右利きで、銃の左側にオプションが着いている場合、構えずにダッシュする時やサイドアームにスイッチする時など、稀に胸部や腹部、太股のポーチに当たって破損することがありました(これでプロライトのスイッチを壊しました)ので、右利きの方が左側にオプションを着けるのはオススメしません。

【24138】:[ウェア 装備] [2013/02/25(月) 10:39:39]

Re:ウェポンライトの装着位置について かさつみ
>amyrina
なるほど。自分はM600Cを付けていますが確かに左に付けたときは弾切れ時に急いでセカンダリに切り替えた時にスレができたことがありました。自分は使用時にスレた感じが好きなので気にしておりませんでしたが確かにそれで故障する可能性もありますね。実際に使用するなら左のほうが私はいいと思っていますが、飾りとして付けるのであれば右に付けたほうが故障も少なくいいかもしれません。銃を下ろした際にも右の方が外側にでますので他から見た見た目もよくなるかもしれませんね!

【24139】:[ウェア 装備] [2013/02/25(月) 20:49:49]

お礼:ウェポンライトの装着位置について 助蔵
>amyrinaさん
>かさつみさん

貴重な意見、ありがとうございました。

とりあえず現状は右側に着け直し、夜戦が始まるまでにはリモートスイッチも含めて仕様を見直します。

【24162】:[ウェア 装備] [2013/02/27(水) 22:30:08]

Re:ウェポンライトの装着位置について 若年寄
既に解決ムードになっていますが投稿します。

フォアグリップを付けていると握り方によって位置が変わってくると思います。

親指を外す場合:左側
親指を入れる場合:右側

左側はさておき、右でも親指が届かない場合がありますが、そこはよくある「オフセットマウント」でライトと親指を近づけると良いと思います。

写真はSIG552のサイドレールにオフセットマウントとフォアグリップを付けたものです。
マウントは安い物を買ったのでライトは万力でねじこみましたが、しっかりとグリップを握りつつライトを操作できるので良いかなと思います。

写真
【24163】:[ウェア 装備] [2013/02/27(水) 23:08:33]

Re:ウェポンライトの装着位置について 助蔵
"みなさん、こんばんは。

>若年寄さん
情報、ありがとうございます。

私の場合、
M4A1は右レイルにPEQ16バッテリーケースありで、この位置から変更したくないので、フォアグリップを手前に寄せて、アンダーレイル部分にライトとなります。

M933はMOEグリップにAFGなので、どうしようもありません。これにはスカウトライトを右レイルに付け替えました。夜戦の頃までにはリモートスイッチを付けると思われます。

CQB-Rは素直に右にスカウトライトを付け代えました。とりあえず左手の親指でスイッチ操作が可能なので、このままになると思います。

その他の銃もAFGを着けているものがありますが、全て3面レイル仕様なので、若旦那さんの画像も参考にしたいと思います。

あとMP5にミニマグ付きのハンドガードを装着しているのですが、本当はコレを加工してLEDライト&リモートスイッチにしたいのです。

手持ちのリモートスイッチが一つしかないので、オクで物色したりしています。この""どうしようかな?""と悩みながら、皆様のご意見や画像情報を見ている時間も楽しいものです。

ありがとうございます。"