ハイパー道楽 ホームへ

【24045】:[その他] [2013/02/09(土) 11:27:07]

エアコキUSPが壊れたのですが… タカ
みなさん、こんにちは。

タカです。

早速本題なのですが、私が家でお座敷シューティング用に、と買っておいた東京マルイ製の18歳以上用ハイグレード/ホップアップ搭載のエアーコッキング方式のUSPが壊れてしまいました。

壊れた内容というのは、フレームの中がぐちゃぐちゃに押しつぶれてしまった、というものです。

しかし、パーツの識別も難しいくらいにフレームが壊れたにも関わらず、スライドとマガジンだけは分解途中だったということもあり、損傷なしで済みました。

普通なら、今頃USPの代わりになるエアコキを購入してるところなのですが、どうもこの残ったパーツたちが10歳以上用のUSPに使えるのではないかと考えてしまい、悩んでいます。

「10禁のフレームに18禁のスライド組んだら壊れるよ」という言葉を聞いたことがあるのですがこれは本当なのでしょうか?

少なからず、フレームにも負担がかかることはわかるのですが、やはり負担が最もかかる部分はシリンダーとピストンなのではないでしょうか?

その問題のシリンダーとピストンなら、18歳以上用のもの使ってるわけですから、普通に使用する分には不足がないと思います。

本当に「10禁のフレームに18禁のスライド組んだら壊れる」のか

USPの10歳以上用と18歳以上用にパーツの互換性はあるのか

何方か、この二つの答えを知ってる方がいましたら、教えてくれると幸いです。

それでは長文失礼しました。


写真
【24053】:[] [2013/02/09(土) 23:31:02]

Re:エアコキUSPが壊れたのですが… amyrina
こんばんは。

USPではありませんが、Mk23を10歳用、18歳用それぞれ所持してます。
違いはスプリングの強さとスライドの材質、マガジンのウェイトだけなので、スライドを変えただけでは壊れないかと思われます。
因みに10歳用と18歳用は100%互換です。

【24103】:[その他] [2013/02/20(水) 21:59:23]

Re:エアコキUSPが壊れたのですが… ボス
エアガンは改造による事故を防ぐため規定以上のパワーアップなどを行うと壊れるようになっています。
エアコキは比較的構造が簡単で耐久性も高い部類にはいります。よほど酷い扱いをしなければ壊れるようなことはないと思いますが、、、
10禁のものを使えるかと言うことですがやはりできるとは自信をもって言えません 。18禁エアコキは持っていませんが材質は一緒かと思われます。が万一事故があった場合は非常に危険ですよ。中華ガンに強いスプリングをつめた友達がおりましがスライドが真後ろにぶっ飛びましたw実物を見てないのでなんとも言えませんがメーカーに修理に出したほうがいいのでは。。。

【29960】:[その他] [2020/05/01(金) 19:19:20]

Re:エアコキUSPが壊れたのですが… あめちゃん
全体重かけても引けないバネでも入れない限り、中のパーツが押し潰されるようなパーツは組み込まれていないと思いますが。。
とりあえず10禁との違いはバレル材質とピストンスプリングだけかと思われます。ウエイトに関してはヘビータイプマガジンにウエイトがある無しだけなので完全互換です。
構造上スライドが後方に飛ぶような事はあり得ないので(後部スライド部の装着不良は論外)安心して組み替えて使用可能かと思われます。