ハイパー道楽 ホームへ

【23915】:[電動ガン] [2013/01/23(水) 09:56:34]

トレポンに関する疑問 エビフライ
みなさん、こんにちは。

ちょっと気になったことがあったのですが。
確かブラックホーク・ダウンごっこだと思うのですが、レギュに「トレポン禁止」とあったと思います。

私はトレポンを所持していないので分からないのですが、何故トレポンは禁止されたのでしょうか?

強すぎるから?
危険な代物だから?

分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

【23919】:[電動ガン] [2013/01/24(木) 01:15:27]

Re:トレポンに関する疑問 提督
レギュレーションについては、その主催者に確認しないと確証は持てないので、想像と一般論になりますが・・・

トレポンはフィールドによっては、そのフィールドのレギュレーション(銃刀法で定められた規制とは異なる事がある)をクリア出来ない個体がよくあったりします。
そういうわけで何かとトラブルが多かったりするので、特に大人数が色んな所から集まるイベントだと禁止される事も多いです。

またトレポンを使う人は、レギュに合わせた初速にする為に調整をするわけですが、トレポンの場合はスプリングの交換のみで簡単に対応する事が出来ます。これを逆に悪用して・・・・なんて事も簡単に出来てしまうわけです。

トレポン使いが皆そうというわけではありませんが、レギュで禁止してしまえば不要なトラブルも発生しないので、いっそ禁止しているフィールドが少なくないのが現状です。

実際に初速をレギュレーション内にした場合ですが、正直、マルイの次世代の方が遠距離での実射性能は高く、トレポンが圧倒的有利ってわけでもありません。ただし、セミオート戦ではトレポンの方がキレが良いので有利。と言われています。

【23922】:[電動ガン] [2013/01/24(木) 17:01:02]

Re:トレポンに関する疑問 エビフライ
みなさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

はっきりとした理由はないのですね。