ハイパー道楽 ホームへ

【23856】:[カスタムパーツ] [2013/01/15(火) 01:06:11]

EG30000 TMS
みなさん、こんばんは。

早速質問なのですが、当方リポ7.4vでプチハイサイを組もうと、
・7mmベアリング軸受け(NSK製)
・EG30000モーター
・ギアノーマルトルクのセクカ3枚
配線その他ノーマルで組んだのですが14発/secしか出ません。これは明らかにまずいことになってますよね?
機種はJG製G36cです。

回答よろしくお願いします。


【23858】:[カスタムパーツ] [2013/01/15(火) 19:55:15]

Re:EG30000 ねっしー
ギア同士の摩擦が大きいのではないでしょうか?
シム調整をしてみるといいと思います。

【23860】:[カスタムパーツ] [2013/01/15(火) 23:30:38]

Re:EG30000 TMS
ねっしー様返信ありがとうございます。
シム調節に関してはなんどかしてきたのですが、この個体ベベルにシムがほぼ入れられなく(入れられても上下どちらかに0.1一枚程度)お手上げ状態です。当然ギア鳴りがひどいです

一応SHSのギアを取り寄せましたが、やっぱりEG30000でこのサイクルはまずいですよねぇ…

【23862】:[カスタムパーツ] [2013/01/16(水) 14:46:02]

Re:EG30000 GREEEEEE
モーター変えた云々の前にマズイ事になってるようです。

シム調整はキヤのみでできるだけガタを少なく、かつスムーズに回転するようにしないとダメです。


シム調整の前にですが、軸受はしっかり挿入されていますか?
ベアリングに変更したり、軸受を変えたりすると当然シムは変わります。

あと、情報を小出しにすると解決まで長引くので、使ってる部品、変えた部分など全て記入した方がいいですよ。

【23864】:[カスタムパーツ] [2013/01/16(水) 21:16:21]

Re:EG30000 TMS
GREEEEEEさんこんばんは。

まず変えた部分、そのままの部分は↑に書いてあるとおりです。
これ以外に変えた部分はないです。

軸受けの取り付けに関してはキチンと取り付けられてると思います。ほぼ同径のピンポンチがまっすぐ通りますし、ギアだけならメカボを閉じた後にスムーズに回りますので。

なのでとりあえず別のギアを組んで、それでもだめならベベルの軸受けを掘り下げる加工をしてシムの入る隙間を作ってみます。

ありがとうございました。

【23868】:[カスタムパーツ] [2013/01/17(木) 11:26:26]

Re:EG30000 TETSU
みなさん、こんにちは。

>機種はJG製G36cです。

海外製の電動ガンって配線やスイッチ周りの通電が悪い物もあるので配線一式(スイッチ含む)交換することをお勧めします。

マルイ製はセーフティーと連動するメイン回路遮断構造があるのでその辺がオミットされてる海外製のほうが通電効率はよさそうに思えるのですが配線や端子の品質が悪いと思ったほどサイクル稼げないこともあります。

あと海外製は海外基準の強いスプリングをカットしてデチューンしてる場合初速は法廷内でも無駄に硬くてそこでパワーロス(サイクル低下)発生することもあります。
デチューンがバネカットでしたらカスタムメーカーの不等ピッチスプリングに変えることもお勧めします(法廷初速の範囲内で)


結論・・・海外製は色々めんどくさい(^^;

【23869】:[カスタムパーツ] [2013/01/17(木) 12:36:04]

Re:EG30000 TMS
TETSUさんはじめましてこんにちは。

海外製はやっぱり面倒ですよね(笑)

当方海外製は初めてというわけでもなく何丁かもってるんですが、だいたいハマー系トルクアップモーターで組んでいて、初めてEG30000を使ったのにこの程度なのかと思って質問しました。

配線に関してはオ○イデさんにテフロン線を発注する予定だったのでもう一丁分頼もうと思います。スイッチはショップに在庫あれば良いのですが…(笑)

アドバイスありがとうございました。

【23871】:[カスタムパーツ] [2013/01/17(木) 18:16:38]

Re:EG30000 vac
>配線その他ノーマルで組んだのですが14発/secしか出ません。

ガンジニアさんのHPによると配線を交換したのみのM4で
EG30000+8.4Vニッケル水素ミニバッテリーにて作動させると
21.6発と言うサイクルになっていました

動画で詳しく紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?


【23874】:[カスタムパーツ] [2013/01/17(木) 20:30:25]

Re:EG30000 TMS
vacさんはじめまして、こんばんわ。

さっそく参考にしてみます!ありがとうございます。