ハイパー道楽 ホームへ

【23806】:[その他] [2013/01/05(土) 22:16:58]

YASさんにお願い申し上げます 天かす
みなさん、こんにちは。
こちらのサイトをいつも楽しく拝見させて頂いております。

新年早々このような話題を持ち出すのも気が引けるところがあるのですが、ひとつ申し上げたいことがございます。
単刀直入に申し上げますと、ハンドガンのメタル化のことです。この話題について憂いを抱いておられるのは私だけでは無いと思います。

昨年末に東京マルイさんのTwitter公式アカウントでも危機感を抱いている旨のツイートがありましたが、近年、こと海外のメタルパーツが増えてからの状況は目に余るものだと感じます。ネットオークションはおろか、トイガンショップまでもが「分割された」フルメタルキットを販売している状況です。アウターバレルのメタル化さえ消極的なマルイさんとしては思うところがあったのではと考えます。

ましてポリマーフレームのピストルが増えた今、メタルスライドを組んでしまえば、どう実銃と区別しろと言うのでしょう。70年代の規制は管理人のYASさん始め、ある程度の年代の方ならきっとご存知と思います。しかしポリマーフレームオートの雄とも言えるGlockのGシリーズの登場は80年代です。当然「半分プラスチックの拳銃」などが出現することは想定されていなかったことでしょう。

そこでYASさん、どうかこのハイパー道楽にて、何かしらのアピールをして頂けませんでしょうか?特集を組んでくれとは申しません。何かのレビューでちょっと触れて頂けるだけでも結構です。ハイキャパ5.1の記事で敢えてメタルスライドではなくHWスライドを組んだYASさんならば、きっと分かっていただける点がおありだと思います。

長々と「意識高いユーザー」を気取ったようなことを書いてきましたが、私とて一人のガンファンです。できることならフルメタルの1911を組みたいくらいです。しかしこのご時世、現状を放っておけばなにかが起きて規制が強化されるのは目に見えています。私はマズルが赤いGBBを持ちたくは無いです。

一部のユーザーがキャンキャン喚いたところで何の効果もありませんが、 月間15万のユニークユーザーを持つハイパー道楽さんなら、YASさんなら、きっと影響を与えられると思います。

どうかご一考願います。

【23807】:[その他] [2013/01/05(土) 23:42:01]

Re:YASさんにお願い申し みらい
みなさん、こんにちは。

そうゆう意識の持ち方って大切ですよね。
最近のマルイさんも「メタルスライド出来ないならもっと塗装技術頑張ればいいじゃないか!」って感じで質感良くなってますよね♪
多分こうやって技術は進歩するんでしょうね。
個人的にはいつかメタル地そっくりの塗装技術が生まれればいいなと思います。

【23815】:[その他] [2013/01/07(月) 12:40:18]

Re:YASさんにお願い申し上げます YAS
天かすさん、こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございます。

ハンドガンのメタル化、とても難しい問題ですよね。

作る側、売る側、使う側、それぞれの立場で意見がありそうです。

以前、この問題を取り上げようと業界内を取材していたことがありましたが、ある人からの助言で断念した事があります。

しかし、いずれ何処かのタイミングで取り上げてみたいと思います。

ありがとうございました。

>みなさん、こんにちは。
こちらのサイトをいつも楽しく拝見させて頂いております。

新年早々このような話題を持ち出すのも気が引けるところがあるのですが、ひとつ申し上げたいことがございます。
単刀直入に申し上げますと、ハンドガンのメタル化のことです。この話題について憂いを抱いておられるのは私だけでは無いと思います。

昨年末に東京マルイさんのTwitter公式アカウントでも危機感を抱いている旨のツイートがありましたが、近年、こと海外のメタルパーツが増えてからの状況は目に余るものだと感じます。ネットオークションはおろか、トイガンショップまでもが「分割された」フルメタルキットを販売している状況です。アウターバレルのメタル化さえ消極的なマルイさんとしては思うところがあったのではと考えます。

ましてポリマーフレームのピストルが増えた今、メタルスライドを組んでしまえば、どう実銃と区別しろと言うのでしょう。70年代の規制は管理人のYASさん始め、ある程度の年代の方ならきっとご存知と思います。しかしポリマーフレームオートの雄とも言えるGlockのGシリーズの登場は80年代です。当然「半分プラスチックの拳銃」などが出現することは想定されていなかったことでしょう。

そこでYASさん、どうかこのハイパー道楽にて、何かしらのアピールをして頂けませんでしょうか?特集を組んでくれとは申しません。何かのレビューでちょっと触れて頂けるだけでも結構です。ハイキャパ5.1の記事で敢えてメタルスライドではなくHWスライドを組んだYASさんならば、きっと分かっていただける点がおありだと思います。

長々と「意識高いユーザー」を気取ったようなことを書いてきましたが、私とて一人のガンファンです。できることならフルメタルの1911を組みたいくらいです。しかしこのご時世、現状を放っておけばなにかが起きて規制が強化されるのは目に見えています。私はマズルが赤いGBBを持ちたくは無いです。

一部のユーザーがキャンキャン喚いたところで何の効果もありませんが、 月間15万のユニークユーザーを持つハイパー道楽さんなら、YASさんなら、きっと影響を与えられると思います。

どうかご一考願います。

【23817】:[その他] [2013/01/07(月) 17:30:24]

Re:YASさんにお願い申し上げます 天かす
YASさん、お忙しいところありがとうございます。

本当に難しい問題だと思います。

白黒つけようというわけではなく、ただそういう一定の危険を孕んだグレーな問題が存在するのだということ、メタルパーツを使用しているいないに関わらず、トイガンユーザー全体が当事者であるのだということを少しでも多くの方に気付いていただければ、それだけでも結構だと思います。

これ以上にないほどの影響力を持っておられるYASさんも、まだ一人トイガンユーザーとしての立場をお持ちだと思っております。

そう単純な問題でないのは重々承知しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。