ハイパー道楽 ホームへ

【23655】:[カスタムパーツ] [2012/12/19(水) 09:20:32]

おすすめライフルスコープ R.F
みなさん、こんにちは。サバゲー歴9ヶ月のR.Fです。
SCAR-Lを購入し、ハンドガードブースターをつけてスナイパーライフルのようにしようと思ったのですが、手持ちの光学機器がCOMP M2ドットサイト、ACOGだけでライフルスコープがありません。
先日、友人に倍率のついたスコープを借りたのですが等倍で慣れてしまっているためヒットが取れずにしっくりきませんでした。

そこでみなさんに質問なのですがオススメのライフルスコープがあれば教えていただけますか?
スコープの使用用途は等倍で射撃、倍率有りで索敵という風に使いたいと思っています。また暗い所でも見やすいようにレティクルが発光していれば助かります。
個人的にリーパーズ製CQBズームスコープに目をつけていますが、これについてもご意見をお待ちしてます。

【23656】:[カスタムパーツ] [2012/12/19(水) 15:26:07]

Re:おすすめライフルスコープ にじゅうさん
こんにちは

> スコープの使用用途は等倍で射撃、倍率有りで索敵という風に使いたいと思っています。

この用途でしたら私はドットサイト&ブースターの装備をおすすめします。
スコープは例え等倍でもスコープですので、
アイレリーフにより覗き込む位置や角度が制限されてしまいます。
(私はこの理由で1x-4x切り替えのELCAN Spector DRを断念しました。)

その点ドットサイト&ブースターであれば、
等倍で使いたいときはブースターを横に倒すことで通常のドットサイトと同様に扱うことができ、
ブースターを通せば倍率有りで索敵ができます。
レティクルはドットサイトのものを見ることになり、
発光していますから暗い所でも見やすいです。

【23668】:[カスタムパーツ] [2012/12/20(木) 23:50:22]

Re:おすすめライフルスコープ 提督
>スコープの使用用途は等倍で射撃、倍率有りで索敵
>レティクルが発光

上記の条件でオススメなのは、最低倍率は1.5ですが、東京マルイのイルミネーテッドショートズームスコープです。コストパフォーマンスも高く、数値のスペックだけではなく。意外とノブの形状や回転ロック、作動部の硬さも工夫されていて使い勝手も良いです。サバゲで使うスコープとしては決定版と言っても過言じゃないかもしれません。
東京マルイの純正光学部品としては珍しく(?)形もカッコ良いと思います。

これは倍率変更スコープにありがちな事なのですが、低倍率ですと、外周付近の像に歪みは生じます。ですが、所有して使った感覚では、特に問題ないレベルだと思います。自分は大体2〜4倍で使う事が多いです。

自分は所有していませんが、ノーベルアームズのNOVEL ARMS SURE HIT 1420IRも似たようなスペックで、定評があるようです。
こちらは最低倍率は1倍です。

ただ、どうしてもダットに慣れているとスコープで同じ感覚でヒットを取るようにはいかないので、そこの感覚の修正は光学機器の良し悪しに関わらず必要だとは思います。

等倍から倍率ですと、エルカンDRやダット&ブースターもありますが、これらはどちらも実物使用なら良いのですが、どちらもレプリカはまずオススメ出来ません。
特にブースターはレプリカだと、マウントのONOFFの作動をハードにやると壊れてしまう上に、動かす度にブースターの位置がズレて機能してくれません。
CoD MW3とかやると欲しくなってしまう浪漫機器ではあるんですがw

【23685】:[カスタムパーツ] [2012/12/23(日) 19:28:13]

Re:おすすめライフルスコープ R.F
回答していただき、ありがとうございます。

ブースターや紹介のあったスコープを持ってる友人がいましたので、今度のゲームで使いたいと思います