ハイパー道楽 ホームへ

【23609】:[ガスガン] [2012/12/13(木) 13:45:15]

KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 白菜王子
みなさん、こんにちは。
教えてください。
KSC MK23 ソーコムピストルを所有していますが、自分の銃がどのモデルかどこを見れば分かりますか?
貴社のラインナップに以下の4つがありましたが、どれか分かりません。
ソ-コム
ソ-コムHW
プロト
コマーシャル

よろしくお願いいたします。


【23610】:[ガスガン] [2012/12/13(木) 15:23:16]

Re:KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 shino
みなさん、こんにちは。

プロトタイプはフロントのコッキングセレーションで。

コマーシャルはHPに「サイト側面の識別穴(無マーカー仕様)までパーフェクトに再現」とあります。
KSCのHPでコマーシャルの画像を見ると小さいですが確認できます。

ソーコム&ソーコムHWですがHPの画像を見ても違いが分かりませんでした。
どのような理由から見た目で判別しようとされたかは分かりませんが、仮にオークションで落札予定のソーコムがABSかHWかが分からないのならば出品者に問い合わせてみましょう。

それでも分からなければ、重量で判断しましょう。
一応ABSは約「960g」・HWは役「1060g」との表記があるのでそれらの参考に判断してみて下さい。


分かりにくい文章ですが参考までに。

【23611】:[ガスガン] [2012/12/13(木) 17:14:08]

Re:KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 shino
みなさん、こんにちは。

KSCに直接質問してみたところ、

『Mk23(ABS)とMk23(HW)の差はスライド、フレームの材質のみの為、
見た目だけで判断することは難しいと思われます。
尚、Mk23(ABS)のブローバックエンジンには「ロングレンジ」「ハードキック」「05ハードキック」の3種類。
Mk23(HW)には「ハードキック」「05ハードキック」
の2種類が存在いたしますので、購入の際には材質の他、ブローバックエンジンについても注意する必要があります。』

との返信を頂きました。
やはりABSとHWでは見分けが難しいようです。
ブローバックエンジンに関してのアドバイスも頂いたのでお役立て頂ければ幸いです。

【23615】:[ガスガン] [2012/12/14(金) 19:36:21]

Re:KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 白菜王子
shinoさま

初めまして、この度は的確なアドバイスありがとうございました。
またメーカーに問い合わせていただき、感謝です。
オクで落札ではなく、所有しておりますが詳細が分からなかったもので質問させていただきました。
フロントにセレーションが入っていなかったので、プロトタイプではありません。
取説には995gとありましたので、ABSスライドでしょうか?
サイト側面の識別穴のことは分かりませんでした。リアサイト側面に穴は見つかりませんでしたが・・・
恐らくミリタリータイプかと思います。
こちらのサイトでは、コマーシャルタイプのレビューをされていますが、リアサイト側面に穴がありますね。
バレルのチャンバー側面の刻印を見てもミリタリータイプかな?
と思います↓
http://m7a1.militaryblog.jp/search.php?search=MK23

ミリタリータイプのABSスライドかもしれませんね。
ブローバックエンジンに関しては、取説になかったので分かりませんでした。判別法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

写真
【23618】:[ガスガン] [2012/12/14(金) 20:46:34]

Re:KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 shino
みなさん、こんにちは。

KSCのHPを見る限りでは

ソーコム(ABS/05ハードキック)
ソーコムHW (05ハードキック)
プロト(HW/05ハードキック)
コマーシャル(HW/05ハードキック)

とあるので新しいものであればすべて05ハードキックだと思われます。
ただKSCからのエンジンに関する説明は出回っている古いモデルのことを含んだものだと考えれるます。
「今は全部05ハードキックだけど昔のならエンジン違うから、流通した今じゃ見た目での判断は難しいよ」ってことなんだと私は思います。

販売時期で判断するか、本体のシリアルナンバーでKSCに判断してもらうか。
ただ私にはエンジンの判別が出来ませんので、この程度でご勘弁を。

【23644】:[ガスガン] [2012/12/17(月) 18:08:25]

Re:KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 shino
みなさん、こんにちは。

『お問合せいただきましたMk23シリーズのブローバックエンジンの件ですが、現在販売を行っているものは「05ハードキックエンジン」を搭載したモデルのみとなっております。
「ロングレンジ」のみ金色の真鍮製ピストンユニットを採用しておりますので、色で判断することが可能ですが、「ハードキック」「05ハードキック」はどちらも銀色の鍍金が施されたブローバックエンジンのため、一見して判断することは難しいと思われます。
尚、「ロングレンジ」「ハードキック」を搭載したMk23シリーズを「05ハードキック」 へアップグレードする為のキット「K023 Mk23 05ハードキックピストンユニット」も販売させていただいております。』

との回答を頂きました。
見た目で判断できるのはロングレンジくらいですね。
参考までにどうぞ。

【23645】:[ガスガン] [2012/12/17(月) 20:53:17]

Re:KSC MK23 ソーコムのモデル判別法 ねこず
shinoさま

こんばんは、私もアドバイス頂いたとおり刻印番号をもとにメーカーに問い合わせました所、パーツリストの番号で判断できるそうです。
いかメーカーからのメールでゴザイマス。
今回はshinoさま、お世話になりました。
実はオクに出す予定だったもので、ありがとうございました。
ただ刻印で通常タイプのだそうですが、
ABSかHWかの判断は刻印からはできません。とのことです。
私のはロングレンジのようですが、この寒さゆえちゃんと調べれませんね。 でも打ち終わるとスライドストップは掛かりました。

尚、ブローバックエンジンについては取扱説明書のパーツリスト部分から
判断が可能となります。
ブローバックエンジンの種類と構成パーツについては以下になります。

「ロングレンジ」
No.24シリンダーセット
No.28シリンダースプリング
No.29ピストン
No.30ピストンリング
No.31ピストンインナー
No.32ピストンインナーOリング
No.33ピストンエンド
No.34ピストンエンドピン
No.35プラグ
No.36プラグOリング
No.37プラグスプリング
No.38ブリーチ
No.39ブリーチスクリュー
No.40ファイアリングピン
No.41ファイアリングピンスプリング

「ハードキック」
No.28シリンダースプリング
No.30ピストンリング
No.32ピストンインナーOリング
No.33ピストンエンド
No.34ピストンエンドピン
No.36インナーピストンOリング
No.39ブリーチスクリュー
No.40ファイアリングピン
No.41ファイアリングピンスプリング
No.121 EXシリンダーセット
No.123 EXピストン
No.124 EXピストンインナー
No.125 インナーピストン
No.126 インナーピストンスプリング
No.127 EXブリーチ
No.134 HW EXブリーチ

「05ハードキック」
No.39ブリーチスクリュー
No.40ファイアリングピン
No.41ファイアリングピンスプリング
No.301 HKシリンダーセット
No.304 HKシリンダースプリング
No.305 HKピストンアッシー
No.311 HKブリーチ