ハイパー道楽 ホームへ

【18179】:[その他] [2011/03/13(日) 15:25:30]

エアガン買い替え パイの実
みなさん、こんにちは。

私はサバイバルゲームを始めて1年になります。
そろそろエアガンの方を買い換えたいと思っています。

今まで使っていたのは
東京マルイ MP5Jでした。

少し違う銃を使いたくなったという理由での買い替えです。
そこで楽しい銃又はゲームで勝てる銃を教えて頂きたいです。
命中精度、飛距離共に必要なステージなので
精度、飛距離を重視します。

まず少し調べて考えたのは
東京マルイ[電動ガンステアーAUG]重いので非力な私で行けるか..
東京マルイ[〃ハイサイクルMP5A5]
東京マルイ[〃ハイサイクルAK47]このハイサイクル二つは火力問題なし..?
東京マルイ[〃βスペツナズ] ちょっと古い?
東京マルイ[〃P90] 特に弱点は見当たらないです...ね
この内のどれかでお願いします。
いい所、悪い所も教えていただけるとありがたいです。
弱い日本語力ですいません。 恐縮です。

あと大切な事がひとつ。
YASさんや他の方は地震大丈夫でしょうか
無事を祈っております。皆でサバゲーフィールドを走り回れる日を
楽しみにしてます。被災した方も頑張ってください!

【18180】:[その他] [2011/03/13(日) 18:36:50]

Re:エアガン買い替え T-1000
P90はやめておいた方がいいです。
使ってましたが、マガジンがすぐに変えられないことやマガジン不良が多発しているのでサバゲで使うに使えなかったです。
MP5A5のHCは性能的には文句なしですが、似ている銃は使っても楽しくないと感じられてしまうかもです。
ステアーは連射性能はぼちぼちです。フロントに金属パーツ多様なので、フロントヘビーです。気になりませんが。
AKは性能はいいけどデザインが…って感じです。私は好きじゃないです。剛性は転ぶとパーツ破損みたいな感じでした。
お勧めは打ってて楽しい次世代とnew M4a1なんですがお持ちですか?
G36Kは利己いるショックも当然のことながら15Mサイクルでとても速いです。私はG36CかG36Kかnew M4A1をお勧めします。

【18182】:[その他] [2011/03/13(日) 18:58:20]

Re:エアガン買い替え オスプレイ
みなさん、こんにちは。

選択肢からは外れますが
僕も次世代M4A1をオススメします。
次世代電動ガンのなかで
命中率はかなり良いですし(20mで68mm)
拡張性も高いので
自分の好みにカスタムか可能だと思います。

【18183】:[その他] [2011/03/13(日) 19:37:04]

Re:エアガン買い替え パイの実
m4かaugに決定ですかね
次世代はちょっと高いです....( ̄▽ ̄;)

【18184】:[その他] [2011/03/13(日) 19:41:36]

Re:エアガン買い替え T-1000
中古ではどうですか?
new M4とかはオークションで探した方が安いです。(13000とか)
次世代はショップの方が安いです。
http://www.airgun.jp/html/products/list.php?category_id=1
いつも利用させてもらっているエアガン.jpです。
状態が4ランクで分かれており安いものから高いものまでいろいろです。

【18185】:[その他] [2011/03/13(日) 21:04:29]

Re:エアガン買い替え パイの実
みなさん、こんにちは

おお これはありがたい この中から選ぶのもありですね!

【18187】:[その他] [2011/03/13(日) 21:37:58]

Re:エアガン買い替え パイの実
みなさん、こんにちは

いろいろ悩んだ結果AUGに決定(?)したいのですが
サバイバルゲームに支障はないのでしょうか...
重さなどは大丈夫ですが。
マガジンの問題、命中精度は大丈夫でしょうか
初速はレビューの方で確認させて貰ったので大丈夫です。

違う質問ばっかりしてしまいすいません・・・

【18188】:[その他] [2011/03/13(日) 21:50:52]

Re:エアガン買い替え T-1000
AUGですね。わかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=JKTbGHFVOTQ
ステアーの命中精度などがわかれば幸いです。
ほかにも教えてほしいことがあれば書いてください。
命中精度はぼちぼちです。結構球が上向きでホップが利いてます。
だいたいマルイの最初の方はこのような傾向が見られます。
銃を変えるならば予算、性能のゆずれないものを教えていただければ、探します。

【18189】:[その他] [2011/03/13(日) 22:22:41]

Re:エアガン買い替え 0,S,S
こんばんは、0,S,Sです。

まずはじめに・・・
被災した方々が早く元の生活を取り戻せるよう、
そして行方不明者の方々が一刻も早く救出されることを
心より祈っております。

AUGですね、
マルイ製は性能も安定していますし問題は無いでしょう。
ただ、マガジン挿入口がグリップよりも後ろにきますから
慣れるまでマグチェンジはやりづらいかと思います。
また、随分昔のモデルですから
最近の物にくらべて剛性がやや低いですね。

【18192】:[その他] [2011/03/13(日) 23:54:27]

Re:エアガン買い替え パイの実
ありがとうございます!
譲れないのは初速80up
命中精度です!

Augならバレルが長いので大丈夫かとおもいまして
選びました

こんな私に回答して頂いてありがとうございます!

【18194】:[その他] [2011/03/14(月) 06:56:32]

Re:エアガン買い替え かかってこいや〜
>東京マルイ[電動ガンステアーAUG]重いので非力な私で行けるか..

重いですよ。長くてリアヘビーです。
経験上あまりオススメしない。

>東京マルイ[〃ハイサイクルMP5A5]

同じのはよほど好きでなければ・・・

>東京マルイ[〃ハイサイクルAK47]このハイサイクル二つは火力問題なし..?

AK自体は使いやすいとは思う。
火力はフィールド次第。
広大なフィールドで使うにはHCは向いてないように思う。

>東京マルイ[〃βスペツナズ] ちょっと古い?

Aug選ぶくらいなら遜色無いと思う。
けっこう人気あるような気がする。
ただAKは中東好きな人が持つ銃って気がする。
あとラージバッテリー仕様です。

>東京マルイ[〃P90] 特に弱点は見当たらないです...ね

一番オススメ。。重量は最軽量の部類。
リアヘビーだけど軽いのであまり気にならない。
同軸HOPのため弾道が素直。
だけどマガジンが大きくて多数の携行が・・とか、300連マガジンで給弾が悪いものが・・とかいう問題がある。
ちなみにAugの多弾も給弾不良の固体あり。(解消法あり要分解)

【18195】:[その他] [2011/03/14(月) 11:58:17]

Re:エアガン買い替え パイの実
つまりaugは性能には問題は無いのでしょうか
見た目が好きなので....

【18196】:[その他] [2011/03/14(月) 12:48:05]

Re:エアガン買い替え パイの実
みなさん、こんにちは

何度も申し訳ありません・・・
AUGで7割ほど決定しているのですが、

M16やAK47に性能的に特化しすぎている
もしくは劣りすぎているなどの問題はないのでしょうか・・・
クリーンで白熱する試合をしたいので回答お願いします。

やはりサバイバルゲームで定番(?)のM16.AK47.M4の性能に合わせたいのでお願いします。
(うちの近くのチームにはハイサイクル、次世代を使用している方は少ないです)

【18197】:[その他] [2011/03/14(月) 13:05:19]

Re:エアガン買い替え オスプレイ
みなさん、こんにちは。

M16とNEWM4(次世代ではない)とAKを比べた場合
命中率はM4<AK=AKS<M16です。
拡張性はM4<M16<AK=AKS
バッテリー容量はM16=AK<M4=AKS

総合的には
AKが無難な気はしますが
バッテリーはある程度克服出来る問題なので
M4をオススメします。

最終的には好みで決めて構わないと思います。

【18198】:[その他] [2011/03/14(月) 13:27:00]

Re:エアガン買い替え 少佐
見た目なりなんなりで好きなの選べばいいと思いますよー
性能云々より愛着もってプレイできるか、が重要なんじゃないんでしょうか

ちなみにステアーもってますけど
ゲームで特に不利と思ったことも他の銃と遜色があるようには思えなかったです。
実際に店かなんかで実物を持ってみて気に入ったらそれでいいと思いますよ。

【18199】:[その他] [2011/03/14(月) 13:38:02]

Re:エアガン買い替え パイの実
そうですね。一生に一個の銃しか持てない訳でもないので
AUGにします!本当にお世話になりました。
私も答えられる質問があればまたご回答させていただきます。

本当にありがとうございました!

【18201】:[その他] [2011/03/14(月) 16:09:40]

Re:エアガン買い替え かかってこいや〜
決定と言うことでマイナス要因は書きませんが、、、

AUGの実射性能ですが、東京マルイの他の電動ガンと比べて遜色ありません。
簡単に分解して持ち運べますのでガンバッグも今までどおりでOKかも。

【18202】:[その他] [2011/03/14(月) 18:12:37]

Re:エアガン買い替え パイの実
えっ、、悪い所もバンバンあげて頂いて構いませんよー
それが致命的なら少し購入も考えたいので・・・

【18205】:[その他] [2011/03/14(月) 20:59:53]

Re:エアガン買い替え かかってこいや〜
むふふ・・・では書きましょうか

僕も使っていたことがあるので良いところも悪いところもよくわかります。
握り感と構えた感じがかなり気持ち良いので僕もけっこう長く使いました。
が、結局売ってしまいましたねぇ。(遠い目)

つれづれ思い出しつつ書いていきますね。

まずは、、、
瞬時に分解=がたつき ということです。
どうしてもガタがあります。
但し、ガタによる着弾のブレを論ずるほど電動ガンの性能が良いか?というと疑問ですが嫌う人は結構いますね。

トリガーロックが起こる場合がある。
これはP90も同じですが、セミで撃ってるといきなり撃てなくなります。個体差で全く無い固体もあります。

多弾マグに給弾不良がある。
これはけっこう簡単に治せます。
新品を買うならマルイが対応済みかもしれません。
多弾マグの給弾不良の解消法載せてくれているサイトがありますので購入後困ったら「ステアー 給弾」で検索してみてください。

同じく検索すればよくわかりますが、バレルをカットしてショートにして使っている人が多いです。
僕もショートにしていました。
なぜか?というとバレルが長すぎて使いにくいからです。
長くて重いので出会い頭で遭遇戦になると負けます。
ここで軽くて短いP90に移行する人がけっこういるように思います。

このガンはスコープが似合います。
ということはスコープが欲しくなります。
スコープをつけるとさらに重く、デカクなります。


多分ですが、MP5ーJを使っていたのであれば、ステアーはかなり重く、長く、扱いにくく感じるでしょう。
握るとお尻(後方)が落ちる感じを想像してちょうど良いと思います。
僕的には新品はやめてとりあえず程度のよさそうな中古を購入するのが良いように思います。
成績が出なくても腐らずに使い続けるとか、コレクションにするとかなら新品を買っても良いと思います。
くれぐれも悪い銃ではありません。
僕も売ったことを少し後悔しています。
でも今所持していてもゲームでは使わないと思います。


まあでも、こういうものだとわかった上で自分が好きなエアガンを買うほうが後悔しても納得がいくと思いますので、使い勝手もありますがお好きなガンを購入することをオススメします。

【18206】:[その他] [2011/03/14(月) 21:33:32]

Re:エアガン買い替え パイの実
みなさん、こんにちは

おぉお・・・これはありがとうございます!
AUGはたしかに大口径のスコープが似合いますよね!
でも私はドットサイトを付けようと思います!
本当に色々とよくしてもらってありがとうございました。。
大好きなAUG長く使おうと思います!

【18210】:[その他] [2011/03/15(火) 17:03:52]

Re:エアガン買い替え ひよこ
みなさん、こんにちは。ひよこと申します。

同じジャンル(ブルパップ?)の、FA-MASを
以前所持してました。

気にしない方は全く気にならないところだとは
思うのですが、FA-MASや、AUGは左右スイッチした
ときに実銃で廃莢口にあたる部分が頬に来てしまい
何となくリアリティーに欠ける気がして、
そこが気になりだすとサバゲーでの出番が
減ってきて、最後は手放してしまいました。

P90も所持していましたが、P90は廃莢口が下向きに
ついているのでスイッチしても自分の中で違和感無く
使うことが出来ました。
残念ながらこちらは大学の卒業、引越しの際泣く泣く
手放しました。

実銃ではとっさの時のスイッチはどうしてるんでしょう?
横撃ち?

性能的な話ではなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。。。

【18211】:[その他] [2011/03/15(火) 19:45:58]

Re:エアガン買い替え トージョ
みなさん、こんにちは。

スイッチというと、左手で撃つということですか?
そのときはストックを右肩に付けたまま左手でトリガーを操作するそうですよ。


【18213】:[その他] [2011/03/15(火) 20:21:05]

Re:エアガン買い替え ひよこ
みなさん、こんにちは。

トージョさん返信ありがとうございます。

そういうテクニックもあるんですね。勉強になります。

右利き用(右廃莢)で遮蔽物に半身を隠しつつ遮蔽物左側から
撃ちたいときもそのやり方なんですかね?
なんだかあまり隠れないような。。。
これも慣れなんでしょうか。

【18214】:[その他] [2011/03/15(火) 20:58:04]

Re:エアガン買い替え AIC
みなさん、こんにちは。

プルバップの場合はスイッチじゃなく、右に構えたまま上半身だけ左に90度近く倒すような感じで撃つんじゃないですかね?
エアガンと違ってホップ関係無いですし。
遠距離狙うとなると、重力による着弾点とサイトのズレを計算する必要はありますが・・・。

ところですでにAUGで決まりのようですが、飛距離と命中精度重視ならばM14 はダメなんでしょうか?
値段はやや高いですが、箱出しの射撃性能はピカイチだと思うのですが・・・?

【18215】:[その他] [2011/03/15(火) 21:38:46]

Re:エアガン買い替え オスプレイ
みなさん、こんにちは。

そもそもスイッチ等の考えは最近軍等で採用され始めたので
それ以前に設計され正式採用されたものについては
ある程度遅れていても
仕方ないかと…

【18220】:[その他] [2011/03/15(火) 23:32:20]

Re:エアガン買い替え パイの実
M14になると体力的に無理です...AUGが限界です

【18221】:[その他] [2011/03/16(水) 05:49:49]

Re:エアガン買い替え かかってこいや〜
追記です。
以前に中古を薦めましたが・・・・

ココに広告掲載中のお店のステアーの価格とオークションの価格を見てみましたが、新品で2万円程度のようで。
中古の出品が現在最低のもので1.2万円でした。
6〜10000円くらいの出品で7〜8000円のものが良いかと思ったのですが、タマが少ないからか?人気があるのか?けっこう高値でした。

これなら中古を買わずに少し頑張って新品を買ったほうが良いように思います。

先の話ですが、飽きて出品する場合も購入年月を入れて出品すれば他の出品より割高になるかもしれませんねぇ。

【18223】:[その他] [2011/03/16(水) 14:55:22]

Re:エアガン買い替え パイの実
ありがとうございます。
AUG購入の小遣い(笑)を貯めているので少し購入遅れそうです。
中古を考えてましたが新品を買おうと思います。

結構AUG人気なのか少ないのか ほんとに中古も高いし
新品でも品切れが多いです・・・

【18228】:[その他] [2011/03/16(水) 22:59:34]

Re:エアガン買い替え ひよこ
みなさん、こんにちは。

AICさん、オスプレイさん返信ありがとうございます。

ずっと疑問だったことが解決しました。
歴史的(?)背景もあったんですね。

【24937】:[その他] [2013/07/24(水) 12:37:10]

Re:エアガン買い替え さるすべりこけたろう
先週末にステアーHCを購入し
300発程度のセミ使用にて
3回のトリガー動作で一発セミでの発射状態になり
メカボックスを開けて確認すると
セミでトリガー引いて(フルオートスイッチには未接触)
でカットオフレバが上がる前に
セミスイッチ上にはねあがってました

セミが旨く打てる場合もありますが
瞬間的に接触しカットオフレバの跳ねを待たずに
スイッチが上に上がってます

機構的に考えて設計ミスであると思います
一応マルイに連絡しスイッチアッセンブルを取り寄せ中ですが
スイッチ上部に押しバネなどを追加し
このスイッチ不良に伴う給弾不良を根本的に直さない限り
ステアーHCのセミ使用はやめて
フルオートのみでの使用にするしかないと思います

マルイさんの早急なる改善対応の望んでます
皆さんのステアーHCはきちんとカットオフレバーで
スイッチをはねあげてますか?