ハイパー道楽 ホームへ

【17720】:[電動ガン] [2011/02/01(火) 23:05:45]

エアガンを郵送するとき Mr.ウルフ
みなさん、こんばんわ。
お世話になっております。

このたび住まいを転居することなり、所持しているエアガンを郵送することになりました。

皆さん、もし長モノを郵送するなら伝票の品名にどう記入しますか?

誰かのBLOGで「エアガン」と書くと担当者によっては品物について細かく説明が必要だったとか。あとエアガン専門ショップは品名にははっきり「エアガン」と記入することが義務付けられたとか聞きました。

【17721】:[電動ガン] [2011/02/01(火) 23:11:57]

Re:エアガンを郵送するとき BARRETT
Mr.ウルフさん、こんばんは。

引越しではないですが、オークションでの発送の時は
「トイガン」「電動ガン」等、気分によって書いています。

もし、航空便になるようでしたら、以上記述に加え
「ガス無し」「バッテリー無し」と追記すれば、危険物は
入っていないと認識して貰え、より良いかと。

ご参考になれば、幸いです。

【17727】:[電動ガン] [2011/02/02(水) 12:56:42]

Re:エアガンを郵送するとき Mr.ウルフ
みなさん、こんにちは。

BARRETTさん、お返事ありがとうございます。
なるほど「エアガン」と書くと素人でも「ん?」と思いますよね。「トイガン」だとちょっと柔らかくていいかもしれませんね。

素直に「トイガン」と書きます。
今まで「大型模型」と書いてたんですよ(汗)

【29650】:[電動ガン] [2018/04/21(土) 13:34:55]

Re:エアガンを郵送するとき リーダー Eメール
以前、モデルガンやエアガンを送る時に、宅急便が
品名に必ず「モデルガン」や「エアガン」と書いて欲しいと言われました。

理由としまして、陸送なら良いのですが…

距離がある場合、航空便を使うのですが
航空便では、X線検査で引っ掛かってしまうので

その場合は、きちんと距離が遠くても
陸送に変更するようにするため、品名には必ず
「モデルガン」や「エアガン」と書いてほしいとの事です。

書いて無く、うっかり航空便で送ろうとすると
航空会社から宅配業者へ、かなりのクレームが来るそうです。

なので、きちんと書いた方が良いそうです。

【29653】:[電動ガン] [2018/05/02(水) 23:06:02]

Re:エアガンを郵送するとき 名無し
エアガンと書くと受取人が嫌がるため難しい問題だと思います。
ゆうパックは厳格化されたようですが品名は模型でOKとの事でした。
許す限りトイガンで良いと思いますが私は送る際型番のみ特にエアガンとかトイガンと
いった記載はしていませんその事で問題になるかに対しては差し支えないそうです。
事業者や担当者等で結構対応に差があるのかもしれませんね。

【29654】:[電動ガン] [2018/05/03(木) 07:48:58]

Re:エアガンを郵送するとき とどさん
当方はソフトエアーガンと書きました。

某オークションで送る時この名称で特にもんだいは起こりませんでした。

参考にされたら幸いです。