ハイパー道楽 ホームへ

【13550】:[その他] [2010/04/01(木) 20:28:52]

最近のエアガン問題 OLD SNAKE
みなさん、こんにちは。

この間、私の家の隣に公園があるのですが、
そこで中学生がサバゲーをしていました。
その公園の位置が住宅街のド真ん中で、
自分の家にも弾が飛んできました。

この時点ですでに危険なのですが、
デジタルカメラのズームでよく見ると
彼らは18禁銃を使用していました。

1人はP-90(多分マルイ
1人は次世代M4
1人はスコーピオン(電動
1人はM93R(3点バーストしてました

正気の沙汰とは思えません。
動画サイトの○outubeにも18歳未満が、
我がもの顔で18禁銃をレビューしています。

GUN SHOPも親が同行すれば、
18歳未満に銃を売るこの時代。

いずれマスコミに大々的に取り上げられ、
無関係な私たちに牙を剥く形になるでしょう。

みなさんはこの問題をどう考えてますか?

【13554】:[その他] [2010/04/01(木) 21:15:19]

Re:最近のエアガン問題 BM
みなさん、こんにちは。

大変遺憾に思います。個人的に今のトイガンに対する規制法は厳しいと思っていたくらいです。リアリティの追求からスライド、フレーム、バレル等を金属に変えたくても法律で禁止されてるので怖くて出来ません。とても残念です。しかし、そういう輩が存在していればやむを得ないのでしょう。

私は完全にコレクターであり、実射は全く行いません。それでもトイガンが扱い方次第で十分危険な物になりうることは承知しています。
18未満の子供たちは恐らく法律の存在自体を知らないのでしょうが、根本的にモラルの面からしても無視出来ない事です。

このままではいずれトイガンの存在自体問われる事になりそうで、せっかく手に入れた新しい趣味を取上げられそうな気分です。ネット通販も含めてお店の方も多少考慮して販売し、保護者の方も購入して与えてあげるならそれなりの責任を持っていただきたいです。

いずれにしろここは日本です。日本には日本の、社会のルールや常識があります。遊びたい気持ちは解りますが大目に見れません。自分の思い通りにならなかった世代はいつの時代にも存在してるのですから。

【13562】:[その他] [2010/04/01(木) 23:42:09]

Re:最近のエアガン問題
本来であればダメと言いたいのですが
こういうのはコッソリやるもので堂々と適正年齢外でアピールしている今のゆとり達には閉口します

むしろ大人でさえやっとの思いで買うような物を簡単に手に入れられる
それだけのお金を自由に使えるというのが不思議ですが?

保護者同伴で買い与えるにしろ、親御さんも13000円の銃買ってって言われてハイそうですかとはならない様な気がしたのですがね

今の子達は違うのでしょうか?
高校生になりアルバイトをするようになってやっと(それでも対象外ですが)買えるようになり部屋で大事に眺める物だったのですがね

【13566】:[その他] [2010/04/02(金) 00:27:31]

Re:最近のエアガン問題 らくがきちょう
みなさん、こんばんは。

正直に白状します。
私は中学生の頃から18禁エアガンを買っていました。
そして仲間達と公園や教室で撃ち合いをしていました…。
教室で撃ち合いをしていたときは誰かが電動ガンで、しかも多弾マグを使ってフルオート掃射をしていたような記憶があります。
高校に上がってからはそういうおバカな真似はしなくなりましたが、はっきり言いますと、当事者には「悪い」という自覚がありません。
もちろん「いい」か「悪い」か、と聞かれると「悪いと思う」と答えるでしょう。
しかし、それほど重罪とは思ってないのが現実です。
そういう年代って皆さんあったと思います。
それがエアガンなのか、他のことなのかの違いだけで…。
常識で考えれば許せない行為ですし、私たちの趣味を奪われるきっかけを作りかねないことではあるのですが、こういう趣味である以上、それも仕方のないことだと思います。
彼らを止める術を誰も持っていないのですから…。
本当は購入時にタスポのようなものを提示するとかすべきなんでしょうけど、それをしても手に入れてしまうでしょうね。

【13571】:[その他] [2010/04/02(金) 07:55:44]

Re:最近のエアガン問題 OLD SNAKE
みなさん、こんにちは。

18歳未満(中学生)が18禁銃を買えるのってすごいですよね。
どこからその金が湧いてくるのか・・・・・。

私は持っているだけなら良いと思うんですが(法律では駄目)
ましてや住宅街なんかで乱射されたら耐えられませんね。
このまま18歳未満のエアガン問題が続けば、
いずれエアガンも重い法律に縛られ心細い物になるでしょうね。

自分達のせいでは無いのにエアガン愛好者が更に軽蔑視されるのは
本当に耐えがたい事ですね・・・・・。

【13575】:[その他] [2010/04/02(金) 10:29:25]

Re:最近のエアガン問題 あかん
みなさん、こんにちは。

事実を話しますと、自分の地元の店では普通に売ってくれます。
なぜかは問いませんが、それはおそらく条例やらなにやらの
関係だと思います。

【13577】:[その他] [2010/04/02(金) 10:31:28]

Re:最近のエアガン問題 SNAKE
みなさん、こんにちは。

条例有ならば警察に通報してみればどうですか?(実際にどうなるか知りたいですし)
地区によって18禁のエアガンを所持していいか悪いか、はっきりしてないから、動画とか見て「こいつらやってるんなら俺たちも」みたいになってしまうと思います...
今の時代インターネットが発展してますから18禁のエアガンなんてお金さえあれば買えます。(ヤフオクなんて楽勝で)
お年玉なんて全額自分の物にして。そうすると1万〜5万くらい楽に行くと思います...中学生であれば月に1500円〜2500円くらい貰ってると思います。そうなると簡単に18禁の銃が手に入ります...

まったく困ったものです。

【13579】:[その他] [2010/04/02(金) 10:56:49]

Re:最近のエアガン問題 honeybadger
みなさん、こんにちは。

 この話は、たびたびこの掲示板に上がっていますが・・・小学生・中学生あたりって、どうしてもそういうものに興味を持っちゃうんですよね。何せ、「メタ○ギア」とか「バイオ○ザード」とかやっているわけですし・・・とはいえ「○○レンジャー・レーザーガン」とか、「ウル○ラマン○○・防衛隊ブラスターライフルセット」とかで遊ぶわけにもいかないですし(おもちゃの名前は架空です)・・・
 自分は、彼らがエアガンを持つこと以前に、ゴーグルをつけていないことも問題だと思います。ましてや、道でやれば、当然道行く人はゴーグルやシューティンググラスをつけていませんし・・・
 もしかしら、「健康に悪いタバコは増税して愛煙家を減らそう」如く、「エアガンの値段を高くして中学生には手が出せなくしよう」とかになる日が来るのかも・・・
 
 まぁこれ以上は自分がとやかく言っても仕方がないのでこれで失礼します。

【13584】:[その他] [2010/04/02(金) 12:12:06]

Re:最近のエアガン問題 kou
結論は「やれる場所が無い」ということに尽きますが、
理想的な動きとしては・・・


この遊びは大人が子供の参加を拒む傾向にある。
チームでも子供の参加を禁止しているところが非常に多い。
まずそこが変わらないとどうにもなりませんね。

まずチーム内での子供禁止を逆に推奨にしなければならない。
子供の参加推進を行い、子供参加OKのフィールドでしっかりレクチャーを受けてエアガンを正しく使えるようにする。
そして競技人口を増やしていく。

それに歩調を合わせてメーカー、ショップ、有料フィールドが啓蒙活動と参加推進を行う。(初心者講習会など)

という感じですかねぇ。

【13586】:[その他] [2010/04/02(金) 13:29:04]

Re:最近のエアガン問題 アクティブソナー
ようつべ にUPされている動画(明らかに年齢的に違反してるもの)
に警告的なコメントしても「やる場所ないんですよしかたないじゃないですか・うっせw」などと返信されて相手にされないのが実状なのでやっぱトイガン版タスポみないなものがあればいいと思います。

【13589】:[その他] [2010/04/02(金) 13:55:42]

Re:最近のエアガン問題 Slay
みなさん、こんにちは。

定期的にこの手のスレが建ちますね。

自分が良く行くのフィールドの場合、昼間であれば子供でも利用できます。
(無論、数人のスタッフ常駐、&社長の機嫌が良ければCQBトレーニングの講習付きw)
現状、放課後になると併設されているインドアフィールドを利用している中高生のグループがいるようです。

そのおかげか、近辺の公園などでサバゲーもどきをしている子供はほぼ見かけません。

また、定例ゲームの際に、たまにその子供たちが自分たちも混ぜて欲しいと言って来る事があります。
無論、ちゃんとフルフェイスのゴーグルに10禁orBoysという装備で。

まわりのおっさん(失礼w)たちも「大人の厳しさを教えてやるぜぇ〜w」とか「ハチの巣にしてやる〜」とかノリノリになりつつも、割としっかり銃口管理を含めた銃の扱いを教えたり、ゲーム中やセーフティでのマナーを教えたり……という感じです。
また、大人たちも子供がいるので普段以上に安全対策に気を配り、無茶もしません。

まぁ、たぶん田舎だからこそ出来る事なんだと思いますが、割と理想的な環境なんじゃないかなーと考えてます。
ようは、子供たちでも利用できるフィールドや、子供が大人に混ざって遊べるような環境作りが必要なんだと思います。

少々のお金(利用料)がかかったとしても、誰からも怒られずに、しかも正しい銃の構え方、扱い方等のテクニックが学べる場所があれば、子供はそっちを選ぶ……というのが個人的な考えですが、昨今の状況(某八王子のフィールドの事とか)を考えるに、そういう環境作り自体も最近は難しいんでしょうね。

うーん、問題は山積みだー。

【13594】:[その他] [2010/04/02(金) 16:20:44]

Re:最近のエアガン問題 honeybadger

 確かにそういったフィルードでお小遣いで参加できるゲームがあれば問題は多少無くなるかもしれませんが、疑問があります。なにせ、小学校の近くにフィールドができるってニュースになった時、「子供たちの近くで戦争の真似ごとなんて・・・」と答える人がいるくらいですから、子供たちにサバゲを大人公認でさせると「子供たちに戦争の真似ごとをさせるなんて」と言われて保護者やPTAに批判されるのが関の山のような気がします。

 後、自分の前の投稿が誤解を与えるかもしれないので、補足を入れますと、18歳以上用を使うのはいけないのは当たり前ですが、10歳以上用のエアコキやミニ電動ガンあるいは100均のエアガンで遊ぶのは良いと思います。しかしながら、目などにあたれば危険で、ましてや子供たちも通行人もゴーグルをつけていないので、それが危険だということです。

【13601】:[その他] [2010/04/02(金) 20:08:21]

Re:最近のエアガン問題 ke
みなさん、こんにちは。

個人的な意見としては、購入自体を駄目だというのは酷かと思います。
10歳以上用のトイガンは、18歳以上用のトイガンに比べ見栄えが悪かったり弾が飛ばなかったりと確かに18歳以上用に手を伸ばしてしまう気持ちも分かります。
ですが、動画共有サイト等で年齢を出して、それこそOLD  SNAKE様の仰るように我が物顔でレビューしているのがどうも不思議でたまりません。

一度、私の友人がある動画に注意(と言っても言い方がキツかったのですが)をしたところ、かなりの量のメールを送ってきたりと酷いものでした。
また、メールの内容も余りに稚拙過ぎて驚きで、
所詮、その程度の子達なんだなぁと思わず納得しました。

ただ、やはり年頃の子供がこの手のことをやるのは仕方が無いと言えば仕方が無いことのようにも思えます。
インターネットが普及したことにより、この手の稚拙なお子様達が目につくようになっただけとも思います。


しかしながら、特に最近自分では考えられなかったのが、食べ物をトイガンで射撃する動画をアップロードすることです。
こんにゃくやみかん、じゃがいも等様々な食物を子供たちが射撃する姿は見ていて嫌悪感を感じます。
ノリノリに音楽を付けたり、笑いながら射撃したりとさらに残念な気持ちにさせてくれます・・・
やはり、同じ気持ちを持つ人はいるようで、注意する人がいるのですが返信コメントをみると「食べたからいいじゃないか」等のコメント。

例えばYAS様のグアムレポートのように実銃の威力を強く表現するためだったり何らかの意味のある理由があれば分からなくもないですが・・・
食べ物を粗末にするなという教育を保護者の方から教えられてこなかったのかなぁと残念な気持ちになります。


少々、話はそれてしまいましたが、
現状、トイガン購入を規制したところで何のの解決にもならないと思います。(そもそも一応現状でも殆ど規制されているわけですし)
そもそもの根元である親の考え・教育から直さないとまず解決しない問題かと思います。
残念ながら、この子供達には大人の人の忠告を聞いたりする考えは持ち合わせていないようなので、そっとしておくしかないように思えます。
もし何からの行動を起したいのであれば、プロフ欄に県名を書いてる事がありますので、該当する県の適切な所へ連絡するのが宜しいかと。


長文失礼致しました。
私にもこんな時代が無かったといえば嘘になるので、あたたかい目で見守ってあげることにしています。

余談ですが、その動画共有サイトで動画をアップロードしている子達のお気に入りに自分の動画が入っていると、喜んでいいのか嘆いていいのか分からなくなります・・・


【13605】:[その他] [2010/04/02(金) 21:32:55]

Re:最近のエアガン問題 OLD SNAKE
みなさん、こんにちは。

この問題のスレって前にもあったんですね。今知りましたw
でもこの問題はエアガン業界で最も重要な問題だと思いますね。

公園で撃ちあう内は、まだ警察orマスコミも視界の外ですが、
人的被害が出れば一気に問題視されるでしょうね。

>honeybadgerさん
確かにエアガンの増税はありえる話ですね・・・・・。

【13621】:[その他] [2010/04/03(土) 12:01:00]

Re:最近のエアガン問題 ボルトアクション
みなさん、こんにちわ。

最近、僕のマンションの駐車場でサバゲーをしている中学生がいました。
6人くらいでマルイの18才以上用のガンを使用していました。
それも高額な部類に入る電動ガンばかりです。
彼らはどうやって18才以上用エアーガンを購入しているのでしょうか?
親がガンショップに同行しても購入する事は出来ないはずです。
よっぽど10才以上用で我慢出来ないのでしょうね・・・。
今の子供達は何を考えて18才以上のガンを購入するのでしょう?
威力や飛距離を求めているんですかね?
マルイの10才以上用のガンは優秀だと思います。
それなりにリアルですし・・・。

とにかく、年齢に合った銃を使って欲しいものです。

【13627】:[その他] [2010/04/03(土) 13:51:25]

Re:最近のエアガン問題 クルトン
私の住んでいる地域は、条例によってエアガンが規制されていないので、ショップも18歳以上エアガンを18歳未満に売ることができ、
フィールドの年齢制限もない場合があります。
そういった場所で大人に混じってサバゲーができる環境ができているせいか、私が知る分には「児童がエアガン乱射」といった事件は耳にしたことはありません。
つまり18歳未満にもオープンなフィールドがあれば彼らはそちらへ行くのではないでしょうか?
まぁ、都会の子供たちは遊ぶところもなくて可哀そうだと思いますがね。

【13628】:[その他] [2010/04/03(土) 13:56:12]

Re:最近のエアガン問題 Mr.ウルフ
みなさん、こんにちは。

10歳用で我慢できない中学生達の言い分は「18歳以上用ガンが使える大人は10歳以上用のつまらなさを知らないからだ」というのがたいていのようですね。

私は「イエスマン」ではないですが法治国家に生まれた以上、決められた法は守るのが筋だと思っています。18歳未満の時に専門ショップでガスガンを買おうとして店長から親に電話されこっぴどくしかられたのはある意味イイ思い出です。「なんでエアガンってこんなに嫌われるんだろう?」と思ったものです。

お金がどこから出てくるのかは置いておいて、平気で街中でエアガンをぶっ放す人間は世の中にエアガンを良く思わない人が居る、自分達は常識外れなことをしている、という認識が無いのだと思います。

どちらにせよ、さらなる規制につながらないことを祈ります。

【13631】:[その他] [2010/04/03(土) 15:25:10]

Re:最近のエアガン問題 Dr. Kaufmann
 OLD SNAKE さん、皆様、こんにちは。

 東北の方は比較的治安が良いですよ。 規制は御座いませんが
不思議にも悪質な事件や問題等は起こっておりませんね。
公園等でサバイバルゲームをしている方々も見かけませんね。

 未成年者の方々でもしっかりと正しいエアガンの使用法を
心得ておりますしマナーも完璧で御座います。
またとても礼儀正しい次第で御座いますので一緒に戦闘しましたり
会話しましてもとても気分が良いので御座いますよ。

 以前に 12 〜 17 歳までの子達と会話した際に 10 歳以上用の
エアガンに関しましてお話をした事が御座います。
とても貴重なお話が聞けました・・・彼等曰く 10 歳以上用の
エアガン達は重量、完成度、有効射程距離ともに 18 歳以上用の
エアガンに比べまして著しく劣る事に不満があるみたいなので
御座います。 一応殆どの方々が ピストル と アサルトライフル の
装備がお好きみたいで御座いますのでそれを前提にお話しします。

 まず ピストル に付いてで御座いますが、どうやら殆どの
小学校高学年 〜 高校2年生程までの方々がガスブローバック式の
物を望んでおられる様で御座います。 そうなりますと KSC さんと
東京マルイ さんの 14 歳以上推奨銃しか購入出来ず、
バリエーションの豊富さに失陥がみられるとの事で御座います。

 アサルトライフル に関しましては電動ガン派が多く、とも
なりますとこれまた 東京マルイ さんのところの Boys シリーズ
しか存在せず、しかもサイズが純正よりも収縮化されております
事実に大層腹を立てておりました・・・。 こちらの子達は結構
体が大きい方々が沢山おられますからねぇ・・・。
中学生の子でも身長 185 cm 以上の方々は随分といます。
彼等にしてみればやむをえない事も無いかと・・・。

 どれを取りましても高級感溢れます 18 歳以上用エアガン達は
子供達の夢の宝石そのものみたいなので御座います。
彼等なりに性能の善し悪しは意外と調べておられます様で
御座いますし感覚的に 「 普通 」 になってきておりますのも
事実で御座います。

 地方によりここまで差が生じるとは・・・とても悲しい
次第で御座います。


【13660】:[その他] [2010/04/04(日) 14:07:46]

Re:最近のエアガン問題 OLD SNAKE
みなさん、こんにちは。

確かに10歳未満の銃は重量、性能、質感、共に乏しいですね。
マルイさんは10歳以上用の銃には一番力を入れていると思いますしね。
電動ガンボーイズシリーズも人気が高いですし、、、
10歳以上用の銃のクオリティが少しでも上がれば、
この問題の解決に多少は貢献できるかもしれませんね。

今後に期待したいと思います。

みなさん貴重な意見ありがとうございました。

【13702】:[その他] [2010/04/05(月) 11:48:11]

Re:最近のエアガン問題 ボルトアクション
みなさん、こんにちわ。

近所でサバゲーをしている中学生達と少し話して来ました。
どうして君たちの銃は10才以上用じゃないの?と質問をしてみたら、
普通に答えてくれました。理由はリアルだから・・・。
やはり中学生というと大人と子供の中間ですから、そう考えるのは仕方ないですね。
でもルールは守って欲しいです。


【13705】:[その他] [2010/04/05(月) 19:11:55]

Re:最近のエアガン問題 けも
みなさん、こんにちは。

この問題を見聞きする度に一部の子供や子供みたいな大人のせいでこの趣味が狭い世界になっていくなぁと感じます。

それと同時に今の未成年のトイガンファンは可哀相に感じます。

自分もモデルガンからですが8歳より銃の世界に魅せられ、専門誌に紹介されたアメリカのサバゲーに影響を受けマルゼンのカート式ガバメント(KIT)で裏山で友人たちと撃ち合いに興じた物でした。

そのころは専門店で大人達にルールやマナーを教わり今に至っています。
その当時でも銃の対象年齢は18歳以上だったと思います。

今現在ではたとえ対象年齢に法的拘束力無くとも件によっては県条例で所持売買を禁止されフィールドですら使用を認めない条例もあるくらい。
同じマニアからも「ガキは触るな!」「銀玉鉄砲でも弾いてろ」と。

迷惑を考えられない子にもがっかりしますが何も教えず眼と耳と口を塞がせようとする今現代もなんだか寂しい気がするのです。

ダラダラと思ったことを口走ってしまいましたが個人的には所持には免許制度と銃器を全て登録する制度があると良いかと。(ついでに車検ならぬ銃器の定期検査も)
そして年齢に関しては制限を作らず大人も子供も同じルールの中でこの世界を楽しんでいけたらと思います。

長文失礼しました。

【13706】:[その他] [2010/04/05(月) 19:38:13]

Re:最近のエアガン問題 SNAKE
みなさん、こんにちは。

最近気になっているのは100均で売ってるサングラスを使ってサバゲーをやってる中学生がいるのを動画で見かけたのがのが気になりますね。

18歳未満の18歳対象エアガン使用は講習会みたいなのを開いて、免許?みたいなのを貰ってから所持するみたいな感じはどうですかね。めんどくさいですかね?


【13708】:[その他] [2010/04/05(月) 19:40:23]

Re:謝罪 SNAKE
みなさん、こんにちは。

かぶってしまいました、けもさんごめんなさい

【13709】:[その他] [2010/04/05(月) 19:49:02]

Re:最近のエアガン問題 KUMA
公共の場で遊ぶのは、困ったモノです。
ですが、18歳未満禁止のトイガンを、おいそれと買い与える親が1番問題だと思いますね。サバイバルゲームに未来は有るんだろうか・・・・・ 

【13737】:[その他] [2010/04/06(火) 23:01:57]

Re:最近のエアガン問題 アンビバンビ
あと少しで18歳になる者です。
皆さんのご意見見ておりました。なるほどどれも筋の通ったご意見ですね。
そういうわけで未成年からちょっと意見します。

私こう見えて(?)ルールにはかなり従うタイプで、18歳以上用の銃は買わずに(財政的な事情もあるが・・・)10歳以上用の銃のみをつかってきました。
住んでる場所のこともあって、外でサバゲなんてできやしませんでしたが、友達に同じく銃の好きな人がいました。
ある日、彼の家に遊びに行くと、立派なM4なんかがゾロっと並んでいたのです。どうやら僕をおどかすために黙ってたくさん集めていたようです。そして、彼に頼んでM4を持たせてもらいました。
「重い!!?」
それは今まで私の持っていた銃よりずっと重いものでした。
そして彼がもっていたMEUピストルと、私のコンバットデルタを持って比べてみました。
「・・・・・・。」
その時私が何を思ったかは言うまでもないでしょうが、大きな劣等感と情けなさと、悔しさです。
具体的なところで、例えばハンマーが動かない、スライドも大して動かない。とかね・・・。「これはオモチャだな・・・。」と思いました。

8歳も違ったって、子供もリアルな方が嬉しいんですよ。「ガキにはオモチャの鉄砲でいいだろ〜」と大人がそろって言って笑ってるようにさえ感じたものです。

愚痴になってしまった。

簡潔に問題をまとめますと。

1、18歳以上用に比べ、あまりに劣る外観

2、18歳以上用に比べ、あまりに低い性能(エアコキ)

3、10歳〜17歳までが「ガキ」とひとくくりにされてる、例えば
BOYSは中学生、高校生には小さすぎる、など

4、サバゲ場なんかがあっても自由が制限されてるから行けない

といったところです。たしかにエアガン持って人撃って笑ってるどうしようもない子供もいますが。でも、「未成年の分際で、18歳以上用の銃を撃つとはけしからん!」とか言う人もいますがね。そんな人はもう18歳以上だからと、図に乗って未成年を非難しているようなものですよ。
まあね。18歳超えれば、未成年のガキどもなんか知ったこっちゃないですもんね????

というあと二ヶ月で18の人間の戯言でした。

【13739】:[その他] [2010/04/06(火) 23:14:29]

Re:最近のエアガン問題 masada
アンビバンビさん
長々書いてるけど、それは全部愚痴。
自分に言わせれば、18歳どころか、働いて(会社でもバイトでも)きちんと自分の収入を得て、自分の行動に責任が持てる(口だけ言うのは簡単だが、社会的な責任、、この辺がひいては最低18歳以上になる)こうなってから好きな物買って、好きな事をすれば良い。


【13742】:[その他] [2010/04/07(水) 00:13:33]

Re:最近のエアガン問題 アンビバンビ
そうですね。愚痴です。これは。
いやスネてるんじゃないんです。
もっともです。わかってます。だからこそいままで18歳以上用を買わなかったんだもの。

【13744】:[その他] [2010/04/07(水) 00:33:46]

Re:最近のエアガン問題 クルトン
私はアンビバンビさんの意見(愚痴?)に賛成します、
いまのエアガン業界は低年齢層の意見をおざなりにしすぎていると思います。
値段を考えたら文句も言えないと思いますが、電ブロは動きや作りがチャチだし、ボーイズに至っては小さいからリアルじゃないどころかうまく構えられず使用に支障をきたす程です、また、U18ガスブロもラインナップに乏しく、お目当ての銃が無いことがあります。
業界はいまの収益を重視していることでしょうが、低年齢層にも魅力あふれる商品をリリースしないとすぐに購買層は廃れていくでしょう
「子供なんだし我慢しろ」という意見もありますが、いまの世の中様々のところでエアガンレビューをしている以上我慢の限界があると思います

【13748】:[その他] [2010/04/07(水) 08:15:45]

Re:最近のエアガン問題 kou
気持ちはわからんでもないけど。
高校生にもなればアルバイトすれば買えるだろうしね。

条例も「購入は不可」となっていても、「親権者の責任下での使用は可」な場合もありますよ。

【13751】:[その他] [2010/04/07(水) 14:31:56]

Re:最近のエアガン問題 ゆあん
みなさん、こんにちは。


子供が銃器などに興味を持つのは最近のゲームとかで目にすることが多いことからもしかたないとして、R18のエアガン、ガスガン、電動ガン等に興味を持つのは周囲の大人や友人の親などが持っていてそれを自慢げに見せられたからというのもあると思うんです。
CMだってやってないし。子供対象のおもちゃ屋には10歳用しか売ってないですし。

逆にその子供が持っていた銃って本当にその子供が買ってもらったものなんでしょうか。
普通の親なら、子供がねだってR18の銃を買ってくれといっても年齢が足りてないから駄目というでしょう?モロに対象年齢18歳以上って書いてあるんですから。

そう考えると、親が持っているものを持ち出して遊んでいる子供とかもいると思うんですよね。

俺はエアガンなどの管理責任とかをちゃんと規制したほうがいいと思います。子供の目の前で銃の手入れをしたり、保管場所は子供が手にできる場所だったり、実銃だったら逮捕されそうな管理しかしていない人もいらっしゃいますから。

あと、これは俺の私見ですが、サバイバルゲームごっこと称して生き物に銃を向けて、たとえBB弾だとしても撃つことができること自体あまりいい気持ちにはなりません。
だって、人間に向かってエアガン撃てるってことは、他の動物に向かってエアガン撃っても問題ないって思う子供が少数でも出てきそうですから。
子供のうちから人に向かってエアガン撃てる人間にはなって欲しくないですね。

【13758】:[その他] [2010/04/07(水) 15:59:58]

ハイエナ さん・・・ Dr. Kaufmann
 皆様、こんにちは。

 ハイエナ さん、スレを間違っておられますよ・・・。

【13763】:[その他] [2010/04/07(水) 17:05:43]

Re:最近のエアガン問題 Dr. Kaufmann

 あ〜・・・先程まで例のスレが立っておりましたが
消えてしまいましたね。 余計な事をしました。
誠に申し訳御座いません。

【13781】:[その他] [2010/04/08(木) 00:43:04]

Re:最近のエアガン問題 けも
みなさん、こんにちは。

SNAKEさん、気になさらずに。
個々の意見に「かぶるな」なんてルールはないですよ。
出し合ってこそ意見です。

【13794】:[その他] [2010/04/08(木) 11:29:50]

Re:最近のエアガン問題 saimon
"みなさん、こんにちは。

僕は使用する若者の意識次第だと考えてます。

極端な事言いますが皆さんだって未成年の時保護者にばれない様に飲酒や喫煙した事あるでしょう。無い方もいるでしょうが。

もう少し""上手く""遊べと言いたいです。バレない様にというか・・不適切な発言かもしれませんが、そこらへんもう少し器用にやってもらえればと思います。"

【27155】:[その他] [2015/01/09(金) 22:23:26]

Re:最近のエアガン問題 よしかん
人間というものは性能が高いものを求めていく生き物ですから、子供が18歳以上向けのエアガンがほしくなるのも必然的だと思いますが、子供が18歳以上向けのエアガンを所持しているのは事故の引き金にもなりかねません。
子供のためにもネットなどで簡単に購入できてしまう今のシステムは改善する必要がありそうですね...。

【27156】:[その他] [2015/01/10(土) 00:48:54]

Re:最近のエアガン問題 竹林の銀弾小僧
銀玉からの成長したオッサンシューターですw


>公園で・・・
さすがに公園は、通報すべきでしょうね。

一度、怒られれば大概の子供は素直にココはマズイと理解してくれるでしょうし…

気になるなら、諭すように啓蒙活動をするか
>余計なお節介でしょうけどねw

面倒なら、やはり警察とその地区の学校に連絡でしょうね…
けが人が出たら、被害者も加害者不幸になるし・・・

◎オッサンの昔の話w

私は、子供時代は自宅の近所に土建屋の物置にされてた
空き地や竹林で遊んでましたね〜w
親とか駄菓子屋のオッサンに、公園とかは無関係の人に
当たるから、銀玉でも撃ち合いはするな!
って言われておりました。


かつては、ホップなんて無いし
子供同士だと、極悪銃なんて高いものも持ってないので
銀玉鉄砲の方が場所によっては有利やったな〜w
十歳用のマルイのエアガン(割り箸マガジン)とか軽くて
銃撃ゴッコには、最適でしたよwww
(サバイバルゲーム?そんな言葉は知らんかったw)
ゴーグルも、水中眼鏡とかを使ってたなwww
射程も威力もかなり弱いし、走り回らないといけないので
お兄ちゃんから借りたとか言う、18禁な子供は
重くて取り回しが悪いとか、すぐ玉切れとかで良いカモでしたよ
>ノーマルの固定スライドガスや、マルイのコッキング式の長物

近所の方々も気をつけてな〜って、感じでしたね


◎18歳以下の子供に、18禁を使用している現状に思うこと

性能の良いエアガンも、子供の場合は色々な面で
遊びに制限がかかり過ぎるだけだと自分は思いますけど
射程が長い・弾数が多い・パワー(規定内)もある
広い場所・一般人が来ない隔離されたエリア・互いが怪我を予防する配慮

未成年の君達に出来るの?
10歳用を知らないから・・って
私は言われた事があるけど、俺も同じ道を辿ったよ?
って、答えたらその子達は黙ってたけどね・・・

子供でもリアルな・・・とか〜
それでも主張するなら、モデルガンにすれば?
部屋の中なら、火薬の取り扱いだけ注意すればいいし
合法だしね



18禁以下の配慮は・・・マルイさんは十分にしてるでしょ?
オイちゃんの時代は、連射できる10歳以上の電動ガンなんて
子供の夢みたいな銃だよ?

当時の同級生とかと会うと

あと20年、ボーイズとか銀弾が出ていれば〜(><)って
言いながら、当時の電池の価格を考えると
月の電池代だけでお小遣いが結構痛いね〜と
よく話しますね〜

180cm位の体格の高校生とかじゃ、ちょっと持ちづらいかもしれないのは同情するけど
ハンドガンは、フルサイズやし
軽けりゃ、バラしてミニ四駆のウェイトとかを入れればええしね

現状あるもので、工夫して遊ぶ努力をしてから
18禁へステップアップした方が、感動が・・・(TT)


最後に、、言い方は悪いけど
日本じゃね

エアソフトガンやモデルガンって
どんなに綺麗な言葉を使っても
世間様は、反社会的な趣味
って言うイメージしか無いのよ?

オイラ達の子供時代なんて
エロ本を隠れて見るような後ろめたさを子供ながらに感じてたし

だから、今の子供達には
こう言う趣味の世間の風評も頭の片隅に置いてほしいな〜
とお願いしたい訳です。

【27162】:[その他] [2015/01/12(月) 19:36:29]

Re:最近のエアガン問題 旅人
親が悪いのは当たり前ですが、周りの大人や見かけたザバゲーマーが注意しないのも駄目ですね。
ところでスレ主さんは彼らにちゃんと注意したのでしょうか?

【27171】:[その他] [2015/01/14(水) 14:32:55]

Re:最近のエアガン問題 おさる
免許制にすればいい。
車だって18歳にならなければ取得出来ないんだから。

いくら「リアル」だと「貧相」だろうが
間違って目に入れば確実に失明だし、歯に当たれば簡単に折れる。

確実に買えない様にすれば問題無いのでは?