ハイパー道楽 ホームへ

【10654】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 05:29:47]

マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 ジョンソン軍曹
みなさん、こんばんは。

いつも質問ばかりで申し訳ありません。
皆さんは、マルイ電動ガンの純正パーツ、特にメカボックスの内部パーツを入手する際どうしていますか?
スプリング、ピストン、シリンダー、ギア等、よく見るカスタムパーツ以外のものです。
純正ギアや純正ピストンセット等はあるのですが、純正タペットプレート、純正ノズル等はいくら探しても見つかりません。

ノズル(吸気スリットのあるタイプ)に関してはパカ山クラフトΦノズルもありますが、是非純正品も入手したいです。
シーリングノズルはいくらでもあるのですが…

タペットプレートは、脆性よりも塑性ががあることが大事だと思います。
所謂「ねばっこさ」、バキッと折れずにグニャッと変形し衝撃を吸収する性質です。
よってこれも純正がいいと思っていますがどうなのでしょう?

横浜在住ですので、ショップで言いますと赤羽(赤フロ)が行動限界です。
上記のようなレアな純正パーツを扱っているショップ等、ご存知ありませんか?
もちろん、通販、ヤフオクはいつも利用しているためOKです。

教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

【10655】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 10:15:03]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 カーター
みなさん、こんにちは。

カスタムを受けているようなショップでしたら
注文できると思います。

ですが、純正のタペットプレートが頑丈とは思えません。
純正が頑丈でしたら社外品の意味が無いですよね(笑)
自分のM14の折れたタペットは内部にすが空いてました。
社外品に入れ替えてからは今のところ折れてません。
ノズルについてもシーリングノズルを避ける意味がわかりません。
自分が思うにシーリングノズルは替えるに値するパーツだと思います。
(ノズル部分の気密が上がるし、デメリットもほとんど無いかと)

上記の理由から需要が少ないので在庫パーツ販売していないのだと考えます。

【10658】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 14:47:36]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 ジョンソン軍曹
みなさん、こんにちは。

ポリカーボネイトの性質を調べてみました。
どうやら脆性は無いようですね^^;
仰るとおり、タペットはポリカがいいようです。
しかし純正は内部にすがあるんですね。
そういった、密度や材料の質に関する不良は考えていませんでした。

エアシールノズルを避ける理由は一つで、万一弾詰まりした際のピスクラが心配なのです。
チャンバーは設計がタイトといわれるライラクスのパーフェクトメタルチャンバーNEOの使用を予定しているため、より心配です。
もしピスクラしてしまっても分解修理すればいいだけの話なのですが…

やはりそういった理由でショップには置いていないようですね。
カーターさん、お返事ありがとうございました。
ここは素直にエアシールノズルを使いたいと思います。

【10661】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 18:32:22]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 メリーアン
ノズルに関しては色々あり、どれが良いかは難しいですが、タペットプレートに関しては、間違いなくマルイ純正をお勧めします。
硬さ、粘り、耐久性でもっともバランスがとれていると思います。
数多くメカボを組みましたが、仕様にもよりますがピストン本体とタペットはマルイ純正を組むパターンが多かったです。

【10662】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 20:20:13]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 BARRETT
ジョンソン軍曹さん、こんにちは。

私は岐阜県に在住なのですが、近所のホビーショップ
TamTamにノーマルのメカボックスパーツがおいてあります。
私もメカボックスの外側やタペットプレートをいくつか予備
として買いましたよ。
また、マルイにM4のトリガーって売ってもらえるか、問い合わせたところ、トリガーセットとして売ってくれるとのことでした。
どこでも、手に入らないならマルイに直接って言うのも有りだと思います。
参考までに。

【10664】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 22:36:35]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 sabo
みなさん、こんばんわ。

自分は通販でよく利用するショップで、メーカー純正パーツの
取寄せ用フォームがあるのでそれを利用しています。

マルイですと在庫があれば一ヶ月程で入手できます。
またマルイの場合、メカボックス内部の部品も問い合わせれば価格と送料を教えてくれますので、マニュアルの説明通りの手順でも注文できます。自分はver8メカボの部品の名称と価格を殆ど聞き出しましたw

内部部品は純正のものがトータルで一番使い易い思いとますが、M14のタペットだけはよく折れた話を聞くので、キングアームズのものをオススメします、やたら柔軟なんですよね。

【10665】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 23:00:36]

みなさん、こんばんは。
メリーアンさん、BARRETTさん、お返事ありがとうございます。

メリーアンさん
うーん、意見が分かれてしまいますね…
とりあえずタペットは純正→ポリカの順で試してみたいと思います。
カスタムタペットは試したことはありませんが、確かに純正(Ver.2)でも壊れた記憶はありません。

BARRETTさん
TamTamでしたら行動派範囲内にありますね。
こちらの店舗にあるかはわかりませんが、今度パーツを買いに行く際、寄ってみようと思います。
マルイでは、メカボ内部パーツ等の通常では分解しない部分(取説に載っていない範囲)での販売も対応していただけるんですね。
しかし対応が少し遅いと聞いているので、その辺が少し引っかかっています。
色々と情報をありがとうござした。

【10667】:[電動ガン] [2009/11/02(月) 23:10:31]

みなさん、こんばんわ。

saboさん、お返事ありがとうございます。
そのようなフォームがあるショップは頼りになりますね。
もしよろしければ教えていただけますか?

やはりマルイに直接注文すると1ヶ月程度かかるようですね。
マルイって、とても親切なんですねw
そこまで細かく教えていただけるとは、御見それしましたw

M14はタペットが破損しやすいようですね。
M14は欲しいモデルの1つでもあるので、今後参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

【10670】:[電動ガン] [2009/11/03(火) 00:58:45]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 通りすがり
タペットの件について、やはり粘りのある純正が一番です。
タペットプレートの役割自体、堅さが必要な部分ではなく、むしろ何度も引っ張られても折れない粘りが必要な部分です。
この粘りについて秀でているのは、純正とKingArmsの赤色タペットですが、値段や入手性を考えれば純正がベストでしょう
以前、秋葉原の某H屋の店員さんと話したことがあるのですが
A社の透明ポリカタペットについては「あまり薦めたくない商品」と言っていました
理由としては、上記の通りなのですが、ハイサイクルチューンなどで「多少の脆さを無視してでも0コンマ数秒でも素早く引く引く必要があるときは、透明ポリカも無いではないが、その堅さが必要になるのは秒30前後辺りの話で、一般的なカスタムやプチハイサイ程度なら全く不要。なぜ商品を扱っているかと言えば、ハイサイ用と言う理由もあるが、最も大きな理由は買ってくれる客がいるから」
なんというか、「まぁ商売だからねぇ」と納得せざるを得ないご意見でした

【10671】:[電動ガン] [2009/11/03(火) 02:39:03]

みなさん、こんばんわ。

通りすがりさん、お返事ありがとうございます。
やはりその粘り、所謂「靭性」というものが大事ですよね。
その点を考えると、タペットは純正品が一番のようです。
今回は純正タペットを使いたいと思います。

やはりショップも商売ですからね…
おすすめできない商品も置いているでしょう。
店員の方と仲良くなるのが一番かもしれません。

以下余談になりますが、ああいったカスタムパーツにはそれなりの情報を記載して欲しいですね。
少し専門的ではありますが、測定条件と共にヤング率、引張試験や衝撃実験の結果等の測定結果があればパーツ選定の役に立つのですが。
ネジ等のJIS規格等に則った物である場合は調べられますが、ああいった特殊なパーツは強度等まで規格化された物では無いため、このような情報は有用かと思います。
少し違う話ですがニッパーなどの工具ではHRC(ロックウェル硬さ)などがしっかり記されていますし。
タペットももちろんそうですが、特にギアなんかはこういった情報がとても欲しいですね。

【10677】:[電動ガン] [2009/11/03(火) 21:42:18]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 sabo
みなさんこんばんわ

>ジョンソン軍曹さん
自分がよく利用するのは「平造ブラザーズ 」さんです。
http://www.hzbros.jp/default.php

HP右のカテゴリーのその他のところに純正パーツ請求メニューがあります。ちなみに通販専門店で実店舗はないようです。

【10679】:[電動ガン] [2009/11/04(水) 00:29:21]

みなさん、こんばんわ。

saboさん、お返事ありがとうございます。
平造ブラザーズ さんでしたか。
こちらに純正パーツ請求フォームがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

また、少しスレ違いかもしれませんが、純正パーツ繋がりなのでこちらで質問させていただきます。
皆さん電動ガンのモーターは何を使われていますか?
私は、今まで純正以外のモーターを使ったことがありません。
EG1000でもいいのですが、燃費が上がり、同じバッテリー容量での発射回数が増えるのであれば、カスタムモーターでも使ってみようかと思っています。
おすすめのモーターで比較的安価なものはあるでしょうか?
また純正モーターのローターを分解し、エナメル線を巻きなおす等のお手製カスタムをされた方はいらっしゃいますか?
モーターに関しては情報があまり無いため、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。

ちなみに、私の銃ではバッテリーが外付けのVFC製PEQ-15のため、8.4Vミニバッテリー駆動です。
またケーブルは14ゲージシリコンケーブルで、FET(NEC製2SK3355)の内蔵を予定しています。
ヒューズ(ミニ平型)は搭載します。

【10680】:[電動ガン] [2009/11/04(水) 00:38:55]

みなさん、こんばんわ。

追記です、すいません。
過去ログにてG&PのM120モーターについて触れられています。
しかしM120は「燃費ガタ落ち」やら「発射数1/3」等の話をどこかで見かけました。
優れているのか、燃費ガタ落ちなのか…、どちらが本当なのでしょうか…
?

【10685】:[電動ガン] [2009/11/04(水) 15:54:30]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 たぼーる
横レス失礼します。

少しはご自分でお調べになってはいかがでしょうか?

ずっと何でも1から10まで人に聞いていては前に進めません。

ここにいる方は親切な方が多いのでその厚意に甘え続けるのはいかがかと思います。

【10694】:[電動ガン] [2009/11/04(水) 20:04:09]

みなさん、こんばんわ。

たぼーるさん
質問ばかり申し訳ありませんでした。
「連続質問もマナー違反です」という注意書きもありましたが、私の不注意です。

しかし、私なりに調べた上で質問させていただいているつもりです。
同じ趣味を持つ友人や、インターネットを使って調べさせていただきました。
ショップにお電話で質問させていただこうかとも思いましたが、営業時間中にこのような件でお電話させていただくのはとても迷惑なことであると考えましたので、ショップには質問させてもらっていません。
ショップには自らが出向いて質問させていただくのがマナーかと思いますが、手軽に行けるような場所にショップがないのです。
また用事の方も詰めており、時間があまり取れないのも実情です。

誰もが最初は素人で、私ももちろんそうです。
以前はメカボックスを取り出すことすらできなかった者ですが、今では何とか分解・調整・修理、構成によっては必要なピストンやセクターへの加工等ができるまでにはなりました。
ここに至るまでのすべてが質問ばかりではなく、自分の力で調べ、努力をしました。
質問させていただいたことは、決して多くはなかったと記憶しています。
私自身で申し上げるのも恐縮ではございますが、確実に多少の進歩はしていると存じ上げますがどうなのでしょうか?

こちらの掲示板におられるのはとても親切で、知識豊富な方々ばかりで、信頼し、とても感謝させていただいております。
また「他人に質問などせず、自分で調べ、自分で買い、自分で組み込め」と言われればそれまでなのですが、こちらにおられる方々の豊富な知恵、知識、そして意見を、ご迷惑でないようでしたら、私のような未熟者にも是非聞かせていただきたいと思い、どうしても分からない点に限り、こういった場所にて質問させていただいております。

しかし不適切な点、お気に召されない点等ございましたようですので、この場を借りてお詫び申し上げます。
また、私はまだ未熟者ですので、これからもご迷惑をかけてしまうようなことがあるかと思います。
その際はどうか、今回のようにご指摘していただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

【10713】:[電動ガン] [2009/11/05(木) 01:24:04]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 たぼーる
別に私はここの管理人ではありませんが質問しっぱなしやしっぱなしのまま続けて質問をする方など非常に多くていかがなものかと思った次第です。

純正ならパーツリストに載っていなくてもメーカーに問い合わせするのも手でしょう。

ただしご自分で分解などしている場合、修理は受けてくれませんが。

不快に思ったわけではないので気にしないでください。

【25200】:[電動ガン] [2013/08/30(金) 18:23:46]

Re:マルイ純正メカボ内部パーツの入手法 ライフルマン
みなさん、こんにちは。
マルイのM14を愛用している者です。
タペットプレートについて調べていて、この掲示板にたどり着きました。
M14のタペットプレートが破損したようで、弾が撃てなくなりました。
プレート自体は、メーカーに依頼して取り寄せるつもりなのですが
その前提作業として、トリガーガードを外した後、ストックからレシーバーを取り外しそうとしたところ、どこかが引っ掛かっているのか、レシーバーが取り出せなくて困っています。
ストックからレシーバーを取り外すのに、何かコツはありますでしょうか。ちなみに、ストックは社外品の木製(メーカー不明)で、装着時には、特段引っ掛かりなどありませんでした。
どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。