ハイパー道楽 ホームへ
【29495】:[電動ガン] [2017/09/23(土) 05:46:26]

Re:ハニーバジャー ナナス
サバゲ歴2ヶ月さんこんにちわ。

時間が空いていて解決済みかもしれませんがいちARESユーザーとして一応書いておきます。


ARESの電動ガンにはEFCSという電子回路が組み込まれています。今回の症例だとHK好きの名無しさんのおっしゃるとおりピニオンギアとベベルギアの接触が強くモーターが回れず回路に過負荷が掛かりEFCSが破損したと思われます。

もう一つ考えられる原因としてはモーターの配線を逆にした場合。逆転防止ラッチという部品がベベルギアの逆回転を物理的に止めている為、同様にモーターは回れず、やはり過負荷で回路が焼けます。

分解組み立てができるのであれば、EFCSが単品(配線と基盤の完成品)で販売されているので交換しましょう。多少すり合わせが必要な場合もあるかもしれませんがほぼポン付けです。

こういうのです↓
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000006424/045/X/page2/recommend/

ARESのEFCSはメカボックス外側に着いており、セレクタープレートを外すだけでメカボックスを開けることなく交換が可能なので難易度は低め。ただし直らなくても自己責任です。
分解組み立てに自信がないのであればショップに依頼した方が無難です。もちろんお金はかかりますが。


HK好きの名無しさんのおっしゃるように純正に戻すのも一つの手ですが、おそらくピニオンギアの取り付け位置がずれています。折角EFCSを新調しても同じ事が起きる可能性はあります。ピニオンギアを戻すだけ、というのはお勧めはできません。最低でもグリップ底にあるモーター位置調整ネジを調節しなければ同じこと(モーターが回らず過負荷で回路破損)になるか、もしくは歯の噛みが浅くてピニオンかベベルの刃が削れてしまうと思われます。そのあたりの調整が出来そうになければショップに依頼しましょう。



※以下戯言というか自論※

個人的にカスタムをしてきた経験上、ギアノイズはピニオンギアだけを変えてもあまり効果はないかと。出来るのであれば全ギアのシムを調整し、しばらく回転させて慣らしをするべきです。また、電動ガンにおいて一番の音源はピストンの打撃音です。少し離れてしまえばギアノイズは聞こえない(音域の特性上距離による減衰が大)と思われます。
余談ですがギアノイズの音域って人間が一番不快になる上、耳に入りやすい周波数だそうです。本能的に気になって当然なんだとか。

もちろん異音レベルのノイズであれば話は別です。


私流のカスタムでは、ピニオン―ベベルギアの調整は他部品を全て取り外した状態で、なおかつトリガーや電子回路を介さない外部配線でモーターを回してノイズが少なくなるようモーター位置の調整をしています。コレなら回路が壊れることはありませんし、ピストン打撃音などのギア以外の音が混ざることも無いですから調整しやすくなります。まあこのあたりは色々なサイトで詳しく紹介されてますのでそちらを参考にしてください。

※以上戯言というか自論※




既に解決済みかもしれませんが参考までに。
長文&駄文&乱文失礼しました。



連投すみません。今度はARESハニーバジャー サバゲ歴2ヶ月 [09/14(木) 13:28]
Re:連投すみません。今度はARESハニーバジャー HK好きの名無し [09/15(金) 19:38]
Re:ハニーバジャー ナナス [09/23(土) 05:46]
Re:連投すみません。今度はARESハニーバジャー サバゲ歴2ヶ月 [09/29(金) 10:40]

パスワード: