ハイパー道楽 ホームへ
【29469】:[ガスガン] [2017/09/08(金) 09:54:13]

Re:kscのCz75のについて カレー
みなさん、こんにちは。

システム7と言う前提で話します。

KSCのCz75はHWのほうがスライドが壊れにくいようだ、というのはCz75好きの間では、わりと有名なのですが、ちゃんと調べましたか?
(普通はABSの方が頑丈なはずですが、HWの重さがブローバックの勢いを殺してるんすかね?物理学的な理由は結論付けられないと思いますが、私だけでなく、多くの人はCZ75に関してはABSよりHWの方がスライドの耐久性が高いと思っているようです)

ここで質問する前に、ミリタリーブログやここの掲示板の過去の質問に目を通すことをお勧めします。
 ここの掲示板に聞いて入ってくる情報より、何倍も多くの情報を得られるとお思います。
 それに、ここの掲示板でもCZ75のHWについては何度も話題になっています。
 そのたびに「HWよりABSのほうが頑丈なはずで、HWは持ってないがABSのCz75のスライドはよく割れたので、HWはもっと割れやすいだろう」という感じの、本来なら的中するはずの推測が並びますが、CZ75は例外的にHWの方が割れにくいです。
 薄いスライドなので、HWだろうがABSだろうが、クラックなどは他のハンドガンより入りやすいはずですが、HWよりはABSのほうが間違いなく割れやすいと思いますよ。
 言うまでもなく個体差もあると思いますが、私の経験上も、ネットのCZ75のABSとHW所持者さんたちも、同じような結論に至っています。(詳しくはご自身でお調べください。)
 ただし、1stHWの耐久性はまだ出てから半年も経っていないうえに、生産数が少なかったので、2ndとの相対的な耐久性については調べても不明だと思います。
 おそらく、1stのほうが割れやすいでしょうね。私が把握してる個体はまだスライドが割れると言う経過点に至っていないので、結局は推測にすぎませんが。

KSCのCZ75に対する個人的感想ですが、Cz75のHWは造形が綺麗で、非常に良く当たり、作動性も抜群で、全体的にレベルの高いエアガンです。
 見るからの繊細なので、手荒に扱うのは控えたほうが良いと思いますが、気温が20℃超える日はHFC152aを使うくらいの気を使ってやれば、普通に使っていてスライドが割れたりすることはないです。

私は友人が持っている物も含めてCZ75HWを三丁(1stはまだよくわからないので、それを除いての数です)、新品から数年に渡って使った経緯を知っていますが、部屋撃ちやサバゲーでガンガン使っていたので、ハンマーやトリガーの方が摩耗して、調子が悪くなってきてる個体が一丁あります。
 ですが、他の二丁は快調で、スライドは一丁も割れてないです。

私だけでなく、HWのバージョンのスライドが割れたというのは、ネットでもあまり聞かないですね。

(なお、ABSは普通に割れます(笑)。そんな大きすぎる欠点があってもスライドをパーツ注文して換えて、1stも2ndも揃えたくなるくらい、魅力的なエアガンではあります)

注意点としてはKSCのCZ75のHWはとてつもなく湯じわが酷い時期があり、今もそこそこ個体差があります。
 とくに再生産の2ndモデルは、一度とんでもなく湯じわが酷いロットがありました。(最新のロットでは「神経質に見ると気づく」くらいには良くなった気がします。)
 P226のHWも初期ロットは一目でわかるほど湯じわが酷く、次のロットでは綺麗だったところを見るに、湯じわの具合はロットで決まっているっぽいですね。
(もちろん、私はKSCで検品の仕事をしているわけではないので(笑)、小売店で見た感覚ですが)
 どちらにしろ、KSCのHWはCZ75を問わず、きちんと現物を見て購入された方が良いでしょう。

最後にKSCはネットではマイナスイメージが多く散見できると思いますし、それがまぎれもない事実であることが多いのですが、手に取ってみるとかなり良いエアガンが多いですよ。
 それだけはエアガン好きな人には知ってほしいですね。

私の主観、偏った経験が入っている可能性は否定できませんので、他の方の意見も参考にされることを強くお勧めします。
 幸いなことに、実体験に基づくレビューを家に居ながら多く収集できる時代になりましたから。

乱文失礼しました。

>みなさん、こんにちは。
kscのCz75の1st HWか、2nd HWの購入を検討しています。
よくCz75 は割れやすいと聞くのですが、HWでもそれは同じなんでしょうか?
また、1stと2ndだと、2ndの方が丈夫なんでしょうか?
あまり大差がないなら形状的に好みな1stにしようかと思っているのですが...

ご意見お待ちしています。

kscのCz75のについて Zzz [08/10(木) 20:50]
Re:kscのCz75のについて RW [09/07(木) 13:17]
Re:kscのCz75のについて 名無し [09/07(木) 23:49]
Re:kscのCz75のについて カレー [09/08(金) 09:54]
Re:kscのCz75のについて 名無し [09/11(月) 20:55]

パスワード: