ハイパー道楽 ホームへ
【29456】:[カスタムパーツ] [2017/08/29(火) 17:51:53]

Re:バッファーリングの互換性 kanzennaao
みなさん、こんにちは。

>名無しさん、

お返事遅くなり申し訳ありません。
バッファーリング「だけ」に注目していて、チューブ丸ごとというオプションは思いつかず検索もしませんでした。

よく知られているように、マルイM4GBB系のバッファーチューブが上反りで着いているケースが、私はとても不満です。
(今まで生産時期の異なるMWSとBLOCK1を各2本ずつ、計4本買いましたが、程度の差はあれ全てバッファーチューブが上反りで着いていました)

以前どこかのサイトで亜鉛のバッファーリングが締め付けで歪むのが原因(ただしこちらはGBBではなく次世代)、みたいなことを読んだので、スチールパーツに換えればチューブの取り付け反りが解消されるのでは、と思ったのが件の質問の理由です。

しかし質問の後でバッファーチューブを外してみて分かったのは、マルイが組立の労力減と効率化を図ってか、バッファーチューブのオスネジに対し、レシーバー側のメスネジがそれこそガタガタと言ってもいいくらい、かなりルーズな径で切られているということでした。
このため、バッファーリングのネジ込みでメスネジ部の肉厚が薄いレシーバー上側にチューブが逃げてしまうのが、マルイM4GBB系のチューブ上反りの真の原因であると今は見ています。
(渾身の力をチューブに対し下向きに加えながら再度組み立てましたが、上反りは解消されませんでした。。)

名無しさんが教えてくださったチューブのオスネジが、マルイのレシーバーメスネジに対し純正以上にタイトに作られているのならば、上反りが軽減する可能性はありますね。

お知恵を貸していただき、どうもありがとうございました。




バッファーリングの互換性 kanzennaao [08/27(日) 18:21]
Re:バッファーリングの互換性 名無し [08/28(月) 01:10]
Re:バッファーリングの互換性 kanzennaao [08/29(火) 17:51]
Re:バッファーリングの互換性 名無し [08/30(水) 14:21]

パスワード: