ハイパー道楽 ホームへ
【29235】:[その他] [2017/03/04(土) 15:00:34]

Re:ニッケル水素バッテリーの扱い方 Unknown
みなさん、こんにちは。

避けては通れぬ話と実際に運用していた時の感想等を・・・

現在私の方は完全にリポバッテリーへ移行しニッケル水素を退役させました。
というのもABCホビーのデルタピークの付いてる充電器で軽く放電して→即時充電開始が出来る充電器を使っていて基本それで運用してたのですがマルイ製ミニを主に使った所概ね2年足らずでK.I.Aになってます。
ニッカドはラージで一番長持ちしたので約7年です。
概ねニッケル水素は1週間か2週間程度経過したら0.5C以下充電してはいたのですがセルの電圧崩壊っぽい現象まで起き対応に苦慮した結果リポへ移行という流れです。
一応某バッテリーメーカーと充電器メーカーへ問い合わせ等しましたがバッテリーメーカーはニッケル水素を今後作る気なんぞないような話をし始め充電器メーカーもリポとリフェ対応型を量産しようと目論んでいるといった具合でした。(2012年〜2014年頃)
ニッケル水素自体は確かに容量が多くニッカドのミニよりは割とマシな部類でしたがやはり扱いが難しいです。
自然放電が激しく突入電力も低いと次世代辺りで使うには厳しく冬場は本気で動くか心配になるほどでした。
安定して運用しようとすると高価な充電器が必要になるのでランニングコストの兼ね合いもありイーグルの多機能系の充電器+ET-1ミニのリポ2本(合計2万以下)で代替後実験的に比較した所継ぎ足し充電可能メモリー現象無しストアかけて土鍋に入れておけばOKと実地試験冬場の場合だと明らかにレートが違うような動きとなりました。
ということもありニッケル水素は電気屋さんに頼んで処分という流れに・・・



ニッケル水素バッテリーの扱い方 ロート [03/04(土) 13:07]
Re:ニッケル水素バッテリーの扱い方 通りすがり [03/04(土) 13:30]
Re:ニッケル水素バッテリーの扱い方 Unknown [03/04(土) 15:00]
Re:ニッケル水素バッテリーの扱い方 ロート [03/05(日) 23:32]

パスワード: