ハイパー道楽 ホームへ
【28938】:[電動ガン] [2016/08/30(火) 03:44:11]

長文失礼。 くじ
ねっしーさんと類似ですが、

『ホップが全くかからないで数発落ち、そのあといきなりマックスでホップがかかり空に向かって飛んでいったりします。。。

チャンバーの異常かと思い、他の正常な銃のチャンバーと取り替えて撃ったのですが
それでも同じ異常が再現されるので、原因はチャンバーやバレルではないようです。』

との事ですが、信頼性のあるBB弾(マルイ製やG&G、ギャロップあたり)を使用してますでしょうか?
もしテスト用だから安物、、、という事であれば、上記メーカーでのテストをお勧めします。弾の精度が悪いとそれだけでホップのかかりもマチマチなので、原因特定も困難になりますので。

その上でですが、

ノンホップでの状態で起こる現象でしょうか?
ホップをある程度かけての状態で起こっている現象でしょうか?

強烈なホップがかかるのであれば、恐らく、多少ホップをかけている状態かと推測されますが、まずは初速を数十発計測してみてください。

1〜2前後の多少の誤差は良いですが、大幅に違う(たとえば2ケタ近いとか)ケースがある場合、ノズル位置が正しくチャンバーとセットされていない可能性があります。その為に撃つ度に弾が適正な位置でホップを捕えられないのかもしれません。
※強烈なホップがかかっているなら、流速チューンでもない限り、その時の弾の初速は5前後は落ちているはずだと思うので。

自分であれば、その状況で修理を依頼されたら、まずその辺を疑いますね。

初速を測って、大幅なズレがある、との想定で話しますが、その場合は、

(1)ノズル+タペットプレートの取り付けや位置が適正でない
(2)メカボ自体の位置が適正でない
(3)セクターギアのタペット側のシムがタペットプレートに干渉している

この順位で疑ってかかりますね。

(1)〜(3)はどの道、メカボを取って開ける必要が出るので、まとめて確認しますが、そのあたりをご確認してみてはどうでしょう?

(1)については、
・タペットプレートの変形が無いか確認
・タペットプレートにノズルがちゃんとはまっているか確認
・タペットプレートスプリングがちゃんとかかっているか確認
・タペットプレートがスイッチと干渉していないか確認
・ノズルが刺さっているシリンダーヘッドが斜めについていないか確認

(2)については、そのままですが(汗)
・真っ直ぐロアフレームにはまっているか確認
・トリガーピンがスムーズに入ったか確認(ローレット加工がしてあれば入れる際にそれも注意。ガンガン叩かないと全然入らないようであれば、メカボの位置ががおかしいはず)
・ストックパイプからスプリングガイドに向けてネジを締める際、締め過ぎ、緩み過ぎが無いか確認(これ稀にあります。締めすぎるとメカボがフレーム後方により過ぎて、上向いたりずれたりします。逆だと前に行きすぎです)
・グリップを取りつけの際、締め過ぎでメカボがずれていないか確認(これも稀にあります。トリガーピンとストックパイプ側のネジを締めてから最後にグリップをつけた方が、経験上、メカボずれにくい気がします。後は社外のグリップの場合はロアフレームと隙間が大きく、ネジを締めると想定以上にグリップ側にメカボがずれる、なんてことも)

(3)については、(1)の時点でも確認可能ですが、
・シムが取れていないか(タペットプレートに当たりやすいので、メカボを閉める際にシムがギアから浮いて、取れた、ずれた、はよくあります)
・セクターギアの下側シム入れ過ぎで、セクターギア全体の高さが上がって、タペットプレートに干渉していないか確認(経験上ですが、セクターギアの下側シムで0.7mm以上の厚みを入れた事は自分は過去に数百挺触っていますがありません。ギアや軸受けによりますが、大体0.35mm〜0.6mmぐらいで落ち着きますね)
・シム自体入れ過ぎてガチガチになっていないか(セクターギアであれば、0.1mmぐらいはガタガタしても全然大丈夫です。自分はスパーギアは0.1mm以下、セクター0.1mm、べベル0.1〜0.2ぐらいの隙間でシム調整は詰めてます)

こんなところでしょうか・・・。

とりあえず、初速は測れた方が絶対に良いです。
と言うか、メカボ弄る際は必須ぐらいに思っておいた方が良いです。
自分のチームではメカボ開ける際には弾速計持ってない奴カスタムするな!とのルールを決めてます。
(自分が加入前に過去に色々とあったらしく・・・)
初速測れば結構修理でも原因特定できることもあるので、持っていなければ購入をお勧めしますよ。

常にここの掲示板を見ているわけでは無いですが、また、経過報告があれば教えて頂けたら、改めてお伝えできることもあるかもしれません。

ご友人のとの事ですから、早く治ると良いですね(^^)

ホップが掛かったり掛かりまくったりします まいこ [08/28(日) 22:49]
Re:ホップが掛かったり〜 ねっしー [08/29(月) 23:30]
連投すみません ねっしー [08/29(月) 23:40]
長文失礼。 くじ [08/30(火) 03:44]
ホップが掛かったり掛かりまくったりします いぬっころ [08/30(火) 10:08]
ねっしーさん、ありがとうございます まいこ [09/03(土) 12:24]
くじ様、詳細なアドバイスありがとうございます まいこ [09/03(土) 12:31]
いぬっころ様、ありがとうございました! まいこ [09/03(土) 12:41]

パスワード: