ハイパー道楽 ホームへ
【28847】:[電動ガン] [2016/07/13(水) 21:51:45]

Re:FETスイッチ製品とバッテリーについて くじ
http://www.guay2.com/web/news/2016Japanesebattery/02.pdf

G&Gの電子トリガー付きの銃(FCUですね、プレデターもこれに当たります)ですが、故障や動作不良が頻発して、今年の初めに上記のような案内を出しています。

マルイ純正のミニSですと、8.4Vですから、恐らく元々の電圧自体が足りておらず、早い段階で保護回路が働いてしまうのかと思われます。

友人から買われたとの事ですが、確認する事として、


(1)友人がいつごろ購入されたのか確認してみてください。
・今年2月以降に新品で購入していたのなら、11.1Vのリポバッテリーで動かす銃になりますので、バッテリーの変更が必要です。

・昨年時点で購入していたのであれば、上記リンクの無償交換をされているか、聞いてみてください。交換しているのであれば、11.1Vリポを使う仕様か、9.6V(いわゆる昔のマルイラージバッテリー等)仕様にするかを無償交換時に選択しているはずですので、それに見合ったバッテリーに変更してみてください。

・昨年購入しており、無償交換をしていない場合は、元々FCUの設計がよろしくないので、かなりの頻度で保護回路が原因で止まったり、ヒューズが飛んだり壊れたりしてしまいます。
7.4Vリポや8.4Vニッ水だとすぐにとまってしまうからと、11.1Vリポを使用すると、簡単にピストンクラッシュする曲者です・・・
一度リンク先の代理店に相談されるのもありかと思いますが、有償になってしまうかもしれません。


(2)無償交換なり有償交換で11.1Vリポ仕様にしていた場合、動くには動きますが、なぜか11.1Vのフル充電ですと、今度は電圧が高すぎでセミ撃ちでヒューズが飛んだり、保護回路が働いて、やっぱり止まってしまいます。友人に確認して11.1Vリポ仕様になっていた場合(無償交換をされた方の多くが11.1Vリポ仕様を選択されているかと思われます)は、フル充電した後に、少し意図的に放電して、3セルトータルが12Vを切るぐらいまでに落としてあげると快調のようです。
ただ、意図的に放電しているので、今度は使用していられる容量も減っていますので、それでまた早くに保護回路が働くこともあるようです・・・

私の周りでも4人ほど買いましたが、全員が上記のような面倒な事になって、チーム内や身内に売りましたが、売った相手もやっぱり面倒、、、でもこれ以上身内同士では迷惑になるから、とオークションや中古買取に出してしまいました。


私が昔エアガン関連の職にいたこともあり、何とかしてくれ、とお願いされたものも2挺ありますが、最終的な結論として、電子トリガーは外して、通常のスイッチ仕様にしています。セレクタープレートを加工しないといけないので、難易度は少し高いのですが、結局はこの仕様が一番落ち着いていますね。

現状維持での具体的な解決策を提示できず、すいません。
ご参考になれば。



FETスイッチ製品とバッテリーについて ぽんぽん [07/13(水) 10:06]
Re:FETスイッチ製品とバッテリーについて くじ [07/13(水) 21:51]
Re:FETスイッチ製品とバッテリーについて ぽんぽん [07/14(木) 05:25]

パスワード: