ハイパー道楽 ホームへ
【27141】:[その他] [2015/01/03(土) 23:41:08]

私も同感です。 You-Chang
返信失礼いたします。

youtubeに限らず、ドラマ、映画問わず、銃の取り扱いを「正しく」描いているものは大変少ないと思います。まず、「ハイパー道楽」さんのリポートにもよくある、「撃つ寸前まで引き金に指をかけない」という点。そして、イチロー氏の文章に必ず書かれている「マズルコントロール」でしょうか。

結論的には、「身近に銃がないから正しい取り扱いを学ぶ場所も機会もない」、これに尽きると思います。
いまはどうかわかりませんが、小学生のころに初めて図工の時間に小刀を渡されたとき、扱い方をみな真剣に教わったはずです。
はさみを手渡す時、刃の側を相手に差し出す日本人はほとんどいないでしょう。それは、刃物の扱いについては、ある程度「身近」ゆえにしっかりと危険さと便利さ両方を教わるからでしょう。

翻って銃器類は、エアソフトガンであってですら、身近であるとは言えません。私もそうですが、銃が道具である限り、専門のインストラクターに取り扱い方を教わらなければならないところ、大半の「ガンマニア」は、本を読んだり動画で学ぶしかありません。自衛隊の隊員さんですら、米軍兵士と比べると、「破壊したいもの以外には絶対に銃口を向けない」ことが徹底できていないと聞きます(杉山隆男氏の著作にもあります)。

繰り返しになりますが、「銃も道具である」からには、「正しい取り扱い方」を専門家に教わる必要があるので、それが徹底されていないからこその、質問者様の疑問につながるのでは、と私は思います。
日本人の投稿動画に限らず、海外の人が投稿した動画や映画作品でも、首をかしげたくなるような銃器取扱い描写もあります。

エアソフトガンであれ本物の銃であれ、「弾丸が発射され、ある程度威力がある」道具を取り扱うのだという自覚があれば、それなりに扱い方も変わるのではないかと私は思います。

長文失礼いたしました。



最近見るyoutubeでの銃の取り扱いについ[12/27(土) 09:36]
私も同感です。 You-Chang [01/03(土) 23:41]

パスワード: