ハイパー道楽 ホームへ
【25898】:[その他] [2014/01/25(土) 17:33:47]

Re:祝 HD小隊 アサルトブレイク!! 100回 松本
Z様 皆様 こんにちは。
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

HD小隊 アサルトブレイク!!もおかげさまでやっと100回となりました。
(99話で100回と言うことに気付いて頂いてとても嬉しく思っております!)

私自身は100回と言うのは特に意識した区切りはなく、ストーリーは相当山積み&間引いておりますので、なかなか進みが遅くてやきもきしている所です。
サバゲをしていないとか、おもしろくないとか、キャラが可愛くないとかいろいろご批判も多く強く受け止めておりますが、長い目でみて頂ければ幸いです。

特に何も準備しておりませんでしたが、Z様にこのように言って頂けたので、せっかくですのでまた少し裏話を。

タイトルの『アサルトブレイク』については、掲載開始直前まで悩みに悩みました。
その頃流行ったひらがな4文字タイトルは避けつつ、互換が良く、意味としてややマイナスな面を含めてみたかったのですが、4コマ3本を最初投稿するにあたり、あとはタイトルを入れてメール送信するだけ!という状態で数日かかった覚えがあります。
締切1時間程前にパッと思いついた言葉がアサルトブレイクでした。
タイトルにしたからにはやはりどこかで、HD小隊がアサルトブレイクしてしまうはずですので、気長にお待ち頂ければと思います。

キャラクターの設定については、アサルトブレイクに限りませんが、大前提として『現実にいそうなキャラ』を目指しております。なのでいわゆるアニメ的なかわいいキャラ、かっこいいキャラにはなりませんが、みなさんと同じ、等身大のキャラクターだと思って頂ければと思います。
みんな仕事に悩み、欲しい物を買えない日があったり、ちょっと気になる人がいれば、苦手な人もいたりします。でもバラバラな人が集まって同じ事を楽しめたらいいなと思ってますので、本当にHD小隊や他のチームのように、現実でもサバゲをみんなで楽しむきっかけになって欲しいなと思っております。
…私自身はサバゲには年1回程度、一人で定例会に参加する程度で、私もいつかそういう楽しみ方が出来ればとも思ってるくらいです。

名前についてはいつも悩みますが、日本風の名前で、あまり奇抜でないものにしております。
主人公については私が以前済んでいた地域を元にしたら丸分かりだったので、もじってもじって…としたらすっかり原型がなくなってしまいました。
他のキャラクターは名前自体には特別な意味は持たせておりませんが、馬と虎の2人は今後もっと活躍させてあげたいと思っています。

キャラクターデザインについては、やはり奇抜な感じは避けてますが、主人公2人については、今から4年程前に同人誌で描いたオリジナル4コマの主人公がベースとなっております。
就職活動で食品会社に入りたいハネちゃん(智葉音)と高校で1つ上の先輩だったトメさん(汐留)。
どちらかというと先輩の方がぐーたらキャラでしたが、アサルトブレイクでは初心者の本奈を牽引するため、ややしっかりした女性にしました。
小巻の前髪が跳ねたのは自分でも何故か分からなかったのですが、今思うと『かみちゅ』という大好きなアニメのキャラクターに影響されてたようです。

次回からは100話(ちょうど今日の夜から描き始めます)ですが、次のサバゲへの話になります。
今度は定例会についての話になり、新キャラも増え、ちょっと別のアプローチで既存のキャラにも迫るつもりです。
絵も構成もお見苦しい限りですが、これからもみなさんと同じ立場のキャラクターだと思ってご覧頂けると幸いです。

長くなりましたが、今後も(あまり期待せず)ご覧頂けますと嬉しい限りです。
これからも何卒よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

写真

祝 HD小隊 アサルトブレイク!! 100回 Z [01/25(土) 05:35]
Re:祝 HD小隊 アサルトブレイク!! 100回 松本 [01/25(土) 17:33]
Re:祝 HD小隊 アサルトブレイク!! 100回 rrrri [01/26(日) 13:46]

パスワード: