ハイパー道楽 ホームへ
【25143】:[電動ガン] [2013/08/21(水) 15:10:26]

Re:海外製電動ガンのシム調整とギヤ鳴きについて シン
shinsakさん、こんにちは。

甲高い音がどのくらいにもよりますが、パーツに組み合わせ(特にギアと軸受け)で音の感じが全然変わってきますね。

自分で調整した中華製電動ガンは、合金のギア(シム不要タイプ?)にメタル軸受け、サイレントピストンで「シャコン」って音がします。
シムを噛ましてないギアと軸受けが直接擦れるので、ギアのみで回すと「シャー」って金属が擦れる音がします。
一方、マルイ製(ショップ調整有)で中身の詳細はショップ任せなんで分からないですが「キュパン」っと、前者の銃より明らかに甲高い音がします。
こんな感じで、パーツに組み合わせで音は結構違ってきます。
モーターに負荷が掛かっていない感じであれば、個体差と言うこうとになります。

他に考えられるとしたら、軸受けが回っていることはありませんか?
海外製で元からついていたパーツでも軸受けがギアと一緒に回っていたことが自分のではありました。
ギアのみで回したときは動かなくて、ピストンのテンションが掛かるとギアが軸受けを押えて回ってしまっているのかもしれません。
軸受けが回ってるとギア鳴りの原因になるので、瞬間接着剤とかで固定してやるとギア鳴りが収まることもあります。
そうでもなければ、軸受を変えてみるとかですかね。

根本的な解決になっていなければすみません。

そして、長文失礼しました。

海外製電動ガンのシム調整とギヤ鳴きについて shinsak [08/21(水) 00:47]
Re:海外製電動ガンのシム調整とギヤ鳴きについて シン [08/21(水) 15:10]
海外製電動ガンのシム調整とギヤ鳴きについて shinsak [08/22(木) 12:15]

パスワード: