ハイパー道楽 ホームへ
【25094】:[ウェア 装備] [2013/08/12(月) 22:48:44]

Re:装備品の色落ちに関して 黒霜
こんばんわ。黒霜と申します。

私自身は染料に詳しくありませんが、経験則上、別段珍しい事ではありません。そのTシャツは中国製等のレプリカモデルではありませんか?

例えばですが、BDU(迷彩服)で実物品は2万円している物が、レプリカでは5000円位の物がありますよね? 新品の状態ではパッと見の見た目は素人目には大して変わりません。ですが日数が経ったり洗濯すると違いは一目瞭然です。そう、色落ち具合が違うんです。

レプリカは洗濯してしまうと白くなってしまう物が多いです。比べて実物品は色落ちが少なく、生地が非常に丈夫です。レプリカは安価なそれっぽい生地を採用する事でコストを抑えているのです。当然、染料の質や生地染めの工程がよろしくないでしょう。

洗剤を使わず洗濯するわけにはいかないので、ある程度の色落ちは諦めてしまった方が良いでしょう。

今後の参考としてそれが実物なのか? 少なくとも生地だけでも実物を使用しているか? レプリカでも評判がいいか? 等を参考にして品定めされると良いと思いますよ。



装備品の色落ちに関して たけし [08/05(月) 20:24]
Re:装備品の色落ちに関して 黒霜 [08/12(月) 22:48]

パスワード: