ハイパー道楽 ホームへ
【24216】:[その他] [2013/03/08(金) 00:28:23]

Re:スポーツ射撃について BT
みなさん、こんにちは。

>スポーツ射撃サークルとして申請したいのですが
 サバゲのありのままの姿を受け入れる素地がないと無理だと思います。そうでないと、どんな理由を取って付けようとも反対される事には変わりないと思います。弓道だと精神修養とか文化的な面もあるので納得させる事は出来ると思いますが、一般的に参加が誇れるような大会が無いですし、サバゲやエアガンが絡むとごっこ遊びや戦争賛美と言うのが一般の方の素直な思いでしょう。状況によっては学校の名前に泥を塗るような存在は学校としても許可はしにくいでしょう。

>所有しているエアガンを持ち寄ってプレートを撃つ様な
 それだと遊びレベルでしかないだろうし学園祭とかに何かしら発表出来る内容の活動が必要ではないですか?解り易く言うとパソコン同好会だと普段はゲームで遊んでいたとしてもゲーム製作とかプログラミングでお茶を濁す事は出来ます。それにキャットウォークで活動をするとして撃った6mmBB弾を全て掃除する、余計な場所に飛んでいかない環境を整える自信はありますか?ゴルフボールや野球ボールみたいに見付りやすい訳でもないし数も多いです。インドア経験ありますけど最後の掃除でも弾残りはありますし、クローズドな環境じゃないと何かの拍子にあらぬ所に弾が飛んでいって問題となる事があります。やるとしたら校外の環境が整った場所でしょう。

あくまでも個人的主観で言うなら、弾道学も複雑な計算の賜物なので、そう言う方面からのアプローチ。エアガンを一つの工業的作品と捉えての各パーツ・モーター・バッテリー等の研究。道具としてのエアガンを見て本体形状、反動抑制機構、フォアグリップ等のパーツが人間工学的に優れた設計であるなら、進化の歴史や他の物への転用の可能性を考えるとか。サバゲを一つの文化と捕らえて、毛嫌いされないような環境を整えるには何が必要か前向きにそれを研究するとかかなー。射撃をメインにしたいですでは通らないと思います。

スポーツ射撃について ASF [03/04(月) 19:25]
Re:スポーツ射撃について 通りすがり [03/05(火) 03:40]
Re:スポーツ射撃について ASF [03/05(火) 09:30]
Re:スポーツ射撃について BT [03/08(金) 00:28]
Re:スポーツ射撃について ASF [03/08(金) 09:44]

パスワード: