ハイパー道楽 ホームへ
【23327】:[電動ガン] [2012/10/21(日) 19:24:38]

ピストン引ききれず、困ってます。 rara
みなさん、こんにちは。

こんにちは。

M4にて超小型電動へカスタムしてます。

140%スプリング
16:1ギア
フルメタルティースピストン
G&PM120
インナーバレル90mm
セクターチップ

※他の部品もいろいろ交換しましたが、今回の相談には無関係と思い省略します。

というレシピにて、流速チューンを先日施しました。

初速90前後で落ち着いており、弾道も、まあままで、初めてにしては上出来かなと思ってました。

しかし、11.1Vでしか動作しないのですが、そもそも、トリガーを引いたときに、もたつくというか、反応が鈍いのが、満足いかず、再調整をチャレンジ。

もともと、サイクルもあげたかったので、ギア比を下げたのですが、それが問題かなと思いまして、、、、


☆☆☆相談1☆☆☆

メカボックスを開けてびっくり、フルメタルティース(UFC)のピストンのピストン側の歯から5枚くらい1/3くらい削れてしまってました。
逆にスプリングガイド側がゴリゴリ削れてるのは見たことありますが、ピストン側の歯が削れるのって何なのでしょうか?
1日ゲームに投入しただけです。(2000発程度)
金歯が削れてしまうのは、強いスプリングが理由なんでしょうが、ピストン側の歯が何枚か削れてる理由を調べたのですが、わからなくて。

とはいえ、金歯が、1日でこうも簡単に削れるとは、、、ギアは無傷です。SHS製品


☆☆☆相談2☆☆☆

とりあえず、作業を進めまして、32:1のトルク型のギアを組み込み、、、失敗、、、そもそも組み込めませんw
1つ目の組み込めない理由は、メカボックスの突起干渉してしまうことです、、、ただ、そこは強引にリューターで突起を削って解決。
で、よし!と思ってたら、、、セクターギアの下側というか、スパーとかむ部分のギアが、ピストンの歯に干渉してしまってます。
ピストンを引く側の歯が引く前に、スパーとかむ歯が先に、ピストンを引き始めるという不思議な状態。
SHSの32:1のギアを使ったのですが、あれ、意味不明です、何に使うのでしょうか?初期不良?

これは、そもそ論として、無理だと思うので、諦めます、ただ、この製品の仕様の商品、一体に何に使うのか、教えてくださいw


☆☆☆相談3☆☆☆

100:300のヘリカルギアに交換して、ピストン歯が削れちゃっていたので、SHSのフルメタルティースに交換。
組み上げたのですが、トリガー何回か引いても、ウィーって途中まで動いても引ききらず、、、
何どかやってるうちに、配線も熱くなり、そのうちトリガー引いても無反応、、、
あきらめて、再度分解して、通電チェック、、、結果セレクタープレートを上から押しながらトリガー引くと通電、、、、見た目、まったく損傷してないが、セレクタープレート交換にて、解決。

「ウィーって途中まで動いても引ききらず、、、」に関しては、ピストンが最後のギリギリまで引けてるのですが、解放しない状態で止まってます。

シム調整を再チェックしましたが、特に問題なかったです。

で、何回も分解組立やってるのですが、毎回、ピストンが最後のギリギリまで引けるのですが、解放しない状態で止まってしまいます。
何が問題で、解決の糸口のアドバイスお願いできませんか?

140%のスプリングが強過ぎるのではないかという問題に関しては、16:1の時にそもそも引けてましたし、バッテリーも11.1Vを使ってもたついていたものの動作してました。
よって、スプリングが強すぎるとか、バッテリーの電圧が足りないなどは想定されません。

ピストンが原因で最後まで引ききれないというのも、私の頭の知識だけでいうと、想定できなく、、、いったい、何がダメなのでしょうか。。。



ピストン引ききれず、困ってます。 rara [10/21(日) 19:24]
Re:ピストン引ききれず、困ってます。 gk [10/21(日) 23:19]
Re:ピストン引ききれず、困ってます。 rara [10/24(水) 15:37]
Re:ピストン引ききれず、困ってます。 フリップ好き [10/24(水) 17:43]
Re:ピストン引ききれず、困ってます。 千葉 [01/19(日) 15:38]

パスワード: